メディア個別 お米炊くの忘れちゃった… コンビニおにぎりに一手間で絶品アレンジ | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
お米炊くの忘れちゃった… コンビニおにぎりに一手間で絶品アレンジ

お米炊くの忘れちゃった… コンビニおにぎりに一手間で絶品アレンジ

自炊はしたいけどお米がない……。そんな時に活用したいのがコンビニおにぎり!

そのまま食べてももちろんおいしいコンビニおにぎりですが、一手間加えてみませんか? 今回はコンビニおにぎりのアレンジレシピをリサーチ。実際に筆者が作ってレポートしちゃいます。

■おにピザ

おにぎりがピザに早変わり!? そんな「おにピザ」のご紹介。使用したのは定番の「鮭おにぎり」。

おにぎりの海苔を片側だけはがし、代わりにスライスチーズを1枚乗せます。そのままトースターで3〜4分チン。

チーズがきつね色になったら取り出して、ふりかけをかけて完成です。

そこまでピザっぽさはないですが、ご飯とチーズの相性は抜群で、チーズ好きにはたまらないアレンジ。ふりかけやおにぎりの種類を変えてもおいしそう! チーズを乗せて焼くだけなので、本当にあっという間にできちゃいました。

■カフェ風サラダライス

使用したのは「ツナマヨおにぎり」。

のりをはがし、ご飯だけフライパンで軽く炒めます。

ごはんがほぐれたら、ソースを少々加えて味を整えます。さらに、スライスチーズを1枚ちぎって混ぜ込みます。

レタスの上に乗せ、のりをちぎって乗せたら完成です! ほんの一手間なのに、コンビニおにぎりがカフェ風にランクアップ♪

おにぎりは好きな具でOKですが、ソースと絡んだ時のコクは、マヨ系ならではかも。さっぱりとしたレタスと一緒に食べれば、ぺろりと完食です。あっさりとした鮭おにぎりなどで作る時には、卵を加えてチャーハン風にしても良さそうですね。

■赤飯おにぎりでガレットサンド

使用したのは「赤飯おにぎり」。

小さめのじゃがいもを千切りにします。太さは均一でなくても大丈夫。

油を引いたフライパンに、じゃがいもを格子状に並べて中火で焼きます。だいたい3〜4分ほど。焦げないように注意してくださいね。

全体的にしんなりしてくっついてきたら裏返し、チーズを乗せてさらに2〜3分焼きます。

赤飯おにぎりを半分に切り、それぞれ片面をフライパンで焼きます。焼いたじゃがいもを取り出したフライパンをそのまま使ってもOK。片面がパリッとするまで焼いてくださいね。

醤油小さじ2、みりん小さじ1、砂糖小さじ1を合わせ、焼いているほうの面に何度か塗って、できあがり。ズボラな筆者は合わせ調味料をそのままフライパンに流し込んで、おにぎりと絡めちゃいました。

あとは、最初に焼いたじゃがいもを赤飯おにぎりに挟んだら完成。ライスバーガー風のガレットサンドで見た目は◎! 醤油の香ばしい匂いが食欲をそそります。

甘じょっぱいおにぎりに、ほくほくのじゃがいも、チーズのほのかな塩気が混ざって、とってもおいしい! 赤飯の小豆が食感のアクセントになっていましたよ。


あっという間の調理時間で、どれも満足度の高い一品に仕上がりました。ズボラにおいしい料理を作りたい時、ぜひコンビニおにぎりをアレンジしてみてくださいね。

(伊東ししゃも+ノオト)



written by

伊東 ししゃも
伊東 ししゃも
フリーライター。元システムエンジニアで、趣味はインターネットとパン作り。食べることも大好きで、流行ってるグルメは見逃せない! 現在2児の母。すっかり失われかけた女子力を、また取り戻そうと奮闘中。
この記事へのご意見はこちら