メディア個別 給料日前の救世主! 冷凍うどんの飽きないアレンジレシピ | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
給料日前の救世主! 冷凍うどんの飽きないアレンジレシピ

給料日前の救世主! 冷凍うどんの飽きないアレンジレシピ

1食100円未満、コンビニでも買えちゃう冷凍うどん。ストックしておくととっても便利だけど、めんつゆばかりじゃ飽きてしまう……。そんなあなたにとっておきの冷凍うどんアレンジレシピ教えちゃいます!

■梅茶漬けうどん

使うのはこちら。梅干茶漬けの素を一袋。

小さなフライパンにサラダ油を熱し、レンチンしてやわらかくしたうどん1玉、梅干茶漬けの素を入れ、混ぜながら軽く炒めてできあがり。

お好みでたっぷり鰹節を乗せてくださいね。和の風味が増しますよ〜。

肝心のお味は……すごくおいしい!! 見た目にもほんのりと緑色で、お茶の味わいが麺全体に絡んでいました。作り方は焼きうどんなのですが、なんとなく太麺の和風パスタを食べているような感覚です。梅干しもとっても和のお味に合いますね〜! 鮭茶漬けやわさび茶漬け、いろんなお茶漬けの素で試してみたい!!

■コーンクリームスープうどん

次に使うのはこちら! コーンクリームスープの素。

小さな鍋もしくはフライパンに、牛乳200mlを沸かし、沸騰したら火を弱めてコーンクリームスープの素を1袋投入します。隠し味に醤油を少々加えると、コクが増しますよ。

牛乳にコーンクリームスープが溶けたら、レンチンでほぐしたうどんを投入。麺とスープが絡んだらできあがりです。

筆者はパセリを散らしました。乾燥バジルでも良いみたい。

これも太麺のクリームパスタを食べているような感覚。すごくおいしい……。ところどころ、つぶつぶのコーンが入っていて、良いアクセントになっています。時間が経つとクリームと麺が絡みすぎて重い食感になってくるので、熱々のうちに食べてくださいね。

■チーズカレーグラタン

次はこちら! レトルトカレーを使ってアレンジしちゃいます。

冷凍したうどんを一度水にくぐらせてから、写真のように小さく包丁で切ります。水にくぐらせることで切りやすくなりますよ。イメージとしてはマカロニくらいの長さになるように。

電子レンジでもオーブンでも使える耐熱皿を用意して、うどんを並べ、真ん中に生卵を1つ落とします。つまようじなどで卵の黄身に小さく穴を開けてください。

その上から冷たいままのレトルトカレーをかけて、ラップをして電子レンジ600Wで4分加熱します。

ラップを外し、ピザ用チーズ、粉チーズをたっぷりと乗せて、今度はトースターで加熱。だいたい3〜4分ほど。チーズに焦げ目がついたら完成です。

見た目はグラタン、中身はうどん。いざ実食。

どんなに見た目がグラタンで、どんなに洋風な器に入っていたとしても、中はまさにカレーうどん。チーズたっぷり&卵も入っておいしい……。

カレーうどんだと煮込むのが手間だし、麺を啜ると服が汚れそう……そんな女子には、グラタン風のこのレシピをおすすめしたいです。レンジとトースターがあればできるし、スプーンですくって食べられます。しかも、レトルトカレーのお味を変えたら、欧風だってタイ風だって楽しめちゃいますよ。


3つレシピを紹介しましたが、どれもおいしくて筆者的には大満足! みなさんもめんつゆに飽きたら、簡単にうどんアレンジしてみませんか?

(伊東ししゃも+ノオト)



written by

伊東 ししゃも
伊東 ししゃも
フリーライター。元システムエンジニアで、趣味はインターネットとパン作り。食べることも大好きで、流行ってるグルメは見逃せない! 現在2児の母。すっかり失われかけた女子力を、また取り戻そうと奮闘中。
この記事へのご意見はこちら