メディア個別 なにこの浮遊感…! 話題のエアリアルヨガが気持ち良すぎる | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
私の30歳。
なにこの浮遊感…! 話題のエアリアルヨガが気持ち良すぎる
私のしらない趣味の世界

なにこの浮遊感…! 話題のエアリアルヨガが気持ち良すぎる

リラックス、リフレッシュ、ダイエット……目的はさまざまながら、若い女性に人気があるヨガ。なかでも、ヨガマットの上ではなく、柔らかい布を使って空中で行う「エアリアルヨガ」というスタイルをご存知でしょうか? 他のヨガでは感じられない浮遊感を体験できるらしいとのこと! 未知の世界へ足を踏み入れるべく、東京・永福町にある「アックミー エアリアル スタジオ」へ行ってきました!

■エアリアルヨガとは? インストラクターAKIMIさんに伺いました

──エアリアルヨガとは、どのようなものですか?

「サーカスなどで行われる天井から吊るされた布を使用したエアリアルシルクと、フロアで行うヨガを融合したものです。フロアヨガとの違いは、布に身体を預けていることでアウターマッスルを休ませた状態で、インナーマッスルを使って身体を動かしていくことです」

──エアリアルヨガで得られる効果はどんなものですか?

「逆さまのポーズは、下垂した内臓が元に戻り、布の力で骨盤が閉まるため、普段運動をしない人はそれだけでも身体が引き締まることがあります。深く呼吸をしながら動くので汗がにじむくらいの運動効果があり、ストレス解消にも効果的です。代謝アップやむくみ解消にもつながり、全身の筋肉を覆っている硬くなった膜を正しい状態に戻す筋膜リリース効果もあるんです」

──ヨガ未経験、そもそも運動も苦手なのですが、できますか?

「特に持病や怪我がなければまったく問題ありません。最初はしっかりと補助をしていくので、普段運動をしていない人でも大丈夫。また、布に身体を預けた状態は普段伸ばしづらい筋肉を伸ばすことができるので、身体が硬い人にもエアリアルヨガをおすすめしています。床では開脚ができない人も、布の中では簡単にできることもありますよ」

さらっと美しいポーズを披露してくれたAKIMIさん。実際に指導していただきながら、エアリアルヨガを体験してみました!

■エアリアルヨガを体験してみた!

まずは、呼吸調整のウォームアップ。

ハンモックに足を預け、腰の後ろあたりにある仙骨にブロックを置いた状態で呼吸を整えます。

慣れてきたらブロックを外して、深く呼吸をしながら両足を伸ばしてお尻の上げ下げしたり、片膝を抱え、布に預けた脚をしっかり伸ばしたりして、さらに呼吸を整えます。

■フロアヨガでもおなじみ「ダウンワードドッグ」

布を腰骨の辺りに貼り付けるようにして引き寄せて、身体を前に倒していきます。この時に首や腕の力を抜くことが大切。

最初は世界が急に上下逆さまになり恐怖感がありましたが、サポートしてもらえるので大丈夫。

きちんと布が股関節にひっかかっていると身体は落ちません。背筋が伸びてとても気持ちが良かったです!

■通称スパイダーマン! 「バックストラドル」 

布に背を向けて、腰幅より広く持った状態で後ろへ倒れます。この時に、勢いをつけて飛び乗ろうとすると布が揺れてしまうので、布に身体を預けるようにゆっくり沈めていくのがポイント。

逆さまになった時に、逆立ちのように手で床を押すと布から身体が抜けてしまうので、怖くなったら起き上がって布をつかむようにします。

足裏を合わせ、手は床に添えて、そのまま呼吸。見た目は難しそうですが、実は初心者も挑戦しやすいポーズ。頭も宙に浮いている状態なので、吊り下げられたまま重力に身を任せている感覚です。

■痛気持ち良い! 「ピジョン」

逆さまになった状態で足裏同士を合わせてから、布の片方に脚を持っていきます。

片方の脚をコンパスのように遠くをなぞるように開いて回していき、床についていた手を離して脚をつかみます。正直、私はこのポーズがちょっと痛かったのですが、左右で曲がりやすさが違っていて、身体のゆがみを実感! 先生が「痛いですね~」と優しい声を掛けながら押してくれました(笑)!

■「パペット」のポーズで一休み

パペットは、エアリアルヨガの休憩ポーズ。ポーズの合間や血流が良くなっている時にはこのポーズで身体を休めます。クラクラした時は、しっかり休むことが大切です。

■全身ポカポカ&すっきり感も!

激しい動きをしたわけではないのに、ポーズをとり終わったあとは汗がにじんできました。全身に血液がまわってポカポカする感じ! 程良い疲労感を得られ、気分もスッキリ。水分をしっかり摂りましょう。

──エアリアルヨガが気になっているという人にメッセージをお願いします。

「楽しんでいただくことが一番なので、とりあえずチャレンジしてみてほしいと思います。できるできないよりも、好きか嫌いかを感じてみてほしいです」

身体への負担が少ない中でアクロバティックな動きをするので、気分転換と同時にエクササイズもできて一石二鳥かも! 1ポーズだけで身体の巡りがよくなって目に見えてむくみが解消される人も。あなたもぜひチャレンジしてみて。

(yuika+ノオト)