メディア個別 こたつ×猫=かわいさ∞! 冬の風物詩に癒されない? | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
こたつ×猫=かわいさ∞! 冬の風物詩に癒されない?

こたつ×猫=かわいさ∞! 冬の風物詩に癒されない?

こたつから離れられない寒〜い季節ですが、こたつが大好きなのは人間だけではありません。

「ネ〜コはこたつで丸くなる♪」なんてお馴染みの歌詞がありますが、こたつと猫は昔から切っても切れない関係。

でも、もふもふな毛並みであったかそうなのに、どうしてこたつが好きなのでしょう。もしかして、ただ怠けているだけなんじゃないの〜?

「一般的に猫の寒さが苦手という性質は、猫の先祖でアフリカ北部に生息していたと考えられているリビアオオヤマネコにまでさかのぼるといわれています。もともと暑い地域で生まれた動物なので、長い年月をかけて複雑に交配が進んだ今でも、猫には寒さに弱いという性質が残っているのだと考えられているんです」

なるほど。住む場所によって寒さに強く進化してきた猫もいますが、無意識に寒さに弱かった本来の性質を思い出しているのかもしれないですね。

ともあれ、こたつで気持ち良さそうにしている猫は無邪気でかわいらしいものです。冬ならではの光景に、心までほっこり温まってみましょう!

こたつねこ

— しげ おやき (@morikuma_shige)

ヒーターに照らされる猫。ぽかぽか温かそう〜。

猫用こたつ届きました。早速入って落ち着く。二匹は入れないね。。

— TOKYO-2 (@Tokyotwo)

自分専用のこたつにご満悦の様子。猫にとって天国のようなアイテムですね♪

何で高い金出して猫用こたつとか、中に入れるクッションとか買ってるのに、こいつらはわざわざ中に入らずに上から座るのか……o(`ω´ )o 絶対に許さないo(`ω´ )o

— つちねこ (@tuchineko3)

猫用こたつはこちらのお宅でも。飼い主の愛、猫知らず……。かわいいから許しちゃう!

このムスメ、年々人間みたいにこたつをうまく使いこなしてきよる。 普通猫はこたつん中でくるまるもんじゃないの??ww

— さお (@sa_chanzu)

丸くなるどころか、人間のように寝ている猫。無防備すぎる姿に悶絶!

なんでうちの猫はこたつで座って寝るんだろ、

— くぼ (@kuboccchi719)

さらに人間らしい猫を発見! 座ってウトウトしちゃう気持ち、わかります……。

こたつの中から獲物を狙う猫の動画も!

こたつねこ。
YouTube/mugumogu

寒さ&眠さと戦いながら、ハンターの心も失っていない様子です。

思わず笑顔になれちゃう、こたつ×猫の写真を厳選してお届けしました。みなさんは、猫のようにこたつで眠って風邪を引かないように気をつけてくださいね!

(松井芙実香+ノオト)



written by

アリシー 編集部
アリシー 編集部
アリシー編集部は、30代を目前に漠然とした不安を抱くも、なかなか一歩前に踏み出せない女性(=いもむし女子)に向けて、いつもの日常がちょっと豊かになるようなコンテンツを提案しています。きっと自分らしい生き方を見つけるきっかけになるかも。
この記事へのご意見はこちら