メディア個別 DIY初心者でも大丈夫! スノコリメイクでオシャレな部屋作り♪ | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
DIY初心者でも大丈夫! スノコリメイクでオシャレな部屋作り♪

DIY初心者でも大丈夫! スノコリメイクでオシャレな部屋作り♪

お部屋の模様替えをしたいけど、なかなかイメージ通りの棚が見つからない、あっても高額で手が出ないんだよね……。とお嘆きのあなた、自分で作っちゃいませんか? 自分で作ればイメージ通りのものができるし、愛着がわいてお部屋で過ごす時間が一層充実するというもの。スノコを使ったリメイク棚なら、DIY初心者でも難しい作業なしに棚ができちゃいますよ。

@kaoringo130が投稿した写真 -

基本のスノコリメイク棚はこんな感じ。5枚のスノコを組み合わせて作ります。

作り方はこちら!

簡単で安い! 100均の「すのこ」で棚を作ってみた。
YouTube/タケW
最初から自分で作ろうとすると、板をサイズ通りにノコギリで切って、一枚ずつ釘を打って……。と、膨大な作業が発生するのですが、最初から板を組んであるスノコなら、それぞれのスノコを繋ぐだけで完成しちゃいます! 色を塗る場合は組み立てる前に、ペンキやスプレーで色を塗ると良いですね。

色やパーツのセレクト次第で、ナチュラル系インテリアにも、北欧系インテリアにも、流行の男前系にも、シンプル系にも対応できてしまいます。

chika nishitaniさん(@hyo_chica)が投稿した写真 -

こちらは北欧系の本棚ですが、真ん中に棚板を渡さずに、裏側に背板を渡しています。これだと裏側に物が落ちる心配がありません♪

@okaki53が投稿した写真 -

こちらは棚板にスノコではなく一枚のベニヤ板を使ったパターン。ステンシルが効いていますね。

TOMOKOさん(@tomotomo_0107)が投稿した写真 -

棚板にできるのは板だけではありません。木製のトレイも良い感じにまとまっています♪

ハンドメイド雑貨 Capriccio -カプリッチョ-さん(@capriccio.hm)が投稿した写真 -

男前系なこちらは、スノコを1枚だけ使った飾り棚ですね。壁にも飾れそうだし、裏側にブックスタンドの様なものをくっつけると直置きもできますね。

スノコは100円ショップやホームセンターなどで、さまざまなサイズが販売されています。お部屋のどこに置くのか、何を置くのかを考えて、スペースのサイズを測ってから買い物に行きましょう。メジャーを持って買いに行くと、サイズ表示がなくてもすぐに測れて便利ですよ。

自分の部屋にピッタリな棚を作ることができるスノコリメイク。今度のお休みに挑戦してみませんか。

(田中いつき+ノオト)



written by

田中 いつき
田中 いつき
三十路のライター。年を取って、自分を好きになってきたかも。焼きマシュマロが好物。 あとは、コーヒーとチョコとアイスとパンがあれば生きていける。 趣味は散歩と昼寝。悩みは足が大きいこと。 料理、コスメ、雑貨、生き物の話題が好き。
この記事へのご意見はこちら