メディア個別 これが分かれば「デキる女」!? オフィスの常識クイズ | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
さよなら、平成。私も前に進むよ。
これが分かれば「デキる女」!? オフィスの常識クイズ

これが分かれば「デキる女」!? オフィスの常識クイズ

はじめは戸惑いばかりだったオフィスでの仕事も、気がつけば社会人何年目ですか? 最初は難しかったビジネスマナーも、スマートにこなせるようになったでしょうか。いつの間にかできるようになっていたし、なんとなく知っている気分になっているオフィスの常識も、実は間違っていることがあるのでは? ビジネスシーンで使えるクイズを出題、腕試しをしてみましょう!

■第1問 エレベーター内でいちばん目下の人が立つ「下座」はどこ?

【1】操作盤の前
【2】操作盤の後ろ
【3】上司の斜め後ろ

■第2問 了解と承知の違いは?

「了解」は目上の人に使うにはふさわしくない、「承知」の方がいい、などの説もありますが、そもそも「了解」「承知」とはどういう意味でしょうか。

■第3問 精算と清算の違いは?

これくらい知っていないと、経理さんに怒られそうです。精算と清算の違いとは、なんでしょう。

■第4問 取引先の会社へ訪問時、脱いだ上着はどこに置く?

【1】隣の空いている席
【2】足元に置いたカバンの上
【3】自分の席の背もたれにかける

■第5問 パワハラとモラハラの違いは?

「愛の鞭」「いじり」などといいながら行われる「パワハラ」「モラハラ」がオフィスで行われていたら、見過ごすわけにはいきません。けれど、「パワハラ」と「モラハラ」の違いが答えられますか?

■第6問 上司や取引先に送る年賀状やビジネスメールで使える言葉はどっち?

【1】「迎春」「賀正」
【2】「謹賀新年」「恭賀新年」

■第7問 上司より先に帰る時の正しい挨拶は?

【1】「ご苦労様でした」
【2】「お疲れ様でした」
【3】「お世話様でした」

■第8問 タクシー内でいちばん目下の人が座る「下座」はどこ?

【1】運転手の真後ろ
【2】後ろの中央
【3】助手席

■第9問 辞表と退職願の違いは?

「こんな会社、辞めてやる!」と叩きつけて、間違えるのは結構恥ずかしいです。「辞表」と「退職願」の違いが分かりますか?


何気なく過ごしているオフィスタイムも、改めて振り返るとたくさんのビジネスマナーがあるものですね。


(アリシー 編集部)

written by

アリシー 編集部
アリシー 編集部
アリシー編集部は、30代を目前に漠然とした不安を抱くも、なかなか一歩前に踏み出せない女性(=いもむし女子)に向けて、いつもの日常がちょっと豊かになるようなコンテンツを提案しています。きっと自分らしい生き方を見つけるきっかけになるかも。
この記事へのご意見はこちら