メディア個別 給料日前のお財布にやさしい! コスパ抜群な絶品レシピ2選 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
おはよう、今日から朝活。
給料日前のお財布にやさしい! コスパ抜群な絶品レシピ2選
バズグルメ

給料日前のお財布にやさしい! コスパ抜群な絶品レシピ2選

料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、TwitterやInstagramで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽でおいしいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。


どうも! リュウジです!

今回はコスパ抜群の絶品レシピを2つご紹介しますよ!

■コスパとヘルシーさが魅力! 「京都の衣笠丼」

まずはコスパの良さとヘルシーさが魅力の「京都の衣笠丼」をご紹介! 

<材料>

・ご飯   200g
・油揚げ  1枚
・卵    2個
・長ネギ  1/2本
★水    大さじ3
★白だし  大さじ2
★みりん  大さじ2

<作り方>

1.油揚げと長ネギを食べやすい大きさにカットし、★と一緒にフライパンに入れて煮る。

2.さっと溶いた卵を2回に分けて入れて、半熟に仕上げる。

3.ご飯の上に乗せて完成。

卵は混ぜすぎず、1回目の卵がある程度固まってから2回目を入れたほうが、きれいに卵を閉じられますよ!

油揚げから染み出す出汁がなんとも旨い。夜遅いご飯や肉は重いな~な時にオススメです!

■フライパン一つで簡単にできる! 「低コストビビンバ」

次は、フライパンで簡単にできる「低コストビビンバ」をご紹介!

<材料>

・ご飯      200g
・合挽き肉    100g
★もやし     100g
★ごま油     小さじ2
★塩       小さじ1/4
★味の素     小さじ1/4
・おろしにんにく 半片
・焼き肉のタレ  大さじ3
・コチュジャン  小さじ1
・卵黄      1つ

<作り方>

1.★をフライパンに入れ、軽く炒めて取り出す。

2.合挽き肉とおろしにんにくを焼き肉のタレと混ぜて炒める。

3.ご飯の上にもやし、肉の順番に乗せ、一番上に卵黄を乗せる。

4.コチュジャンを同量の水(小さじ1)で溶いてかけたらできあがり。

時間がないときでも簡単に作れておいしい! それでいて安い! 皆さんもぜひお試しください!


いかがでしたか!? どちらもとても安くて簡単なので、給料日前などにぜひご活用ください!

料理研究家リュウジがお送りしました!!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)