メディア個別 ひとりじゃなくて良かった。嫁へ感謝を込めて「キムチサバ缶チヂミ」 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
愛しのサバ缶。
ひとりじゃなくて良かった。嫁へ感謝を込めて「キムチサバ缶チヂミ」
愛しのサバ缶。

ひとりじゃなくて良かった。嫁へ感謝を込めて「キムチサバ缶チヂミ」


こんにちは5歳です。Twitterで嫁との生活についてツイートしていたら「お嫁さんの恐ろしい所と、甘えん坊な所のギャップが可愛い!」と話題になり、ついにフォロワー数13万人を突破しました。

ツイートが原作になった漫画も発売され、今Twitterで一番乗りに乗っているアカウントです。主に嫁と2人の愛すべき息子達について呟いたり、時々コラムを書いたりしています。

アリシーでは、僕と嫁のご飯を介したやりとりを交えながら、とびきりおいしいオリジナルレシピをご紹介します。さて、今日のご飯は……


2月2日は夫婦の日。1年間で何回、「夫婦」の日があるんだ!? と思う僕ですが、そうやって夫婦について立ち止まり考える日があるのも悪くもないなとも思います。

嫁とは正直、喧嘩もたくさんするし、良い時ばかりではないのだけど、やっぱりしみじみと一緒にいて良かったと思う瞬間もあります。長い目で、そしてトータルで見た関係が夫婦なんですよね。

今回はそんな夫婦の日の料理コラムです。

■爆速一品料理! 「キムチサバ缶チヂミ」

最近チヂミがめちゃくちゃ簡単だという事についに気づいてしまいました。

お好み焼きとチヂミの作り方の違いもよくわかってなかったのですが、チヂミって片栗粉が入っているんですよね。それだけでお好み焼きから、カリカリ&モチモチのチヂミに変身しちゃうんですから、粉の力は偉大ですよ。

ではさっそくレシピです。最近流行りのサバ缶を使ってみました。

<材料>

【チヂミ】
・サバ水煮缶  1缶
・刻み小ねぎ  4本
・キムチ    50g
・小麦粉    70g
・片栗粉    60g
・鶏がらスープ 小さじ1
・水      80cc

【たれ】
・醤油  大さじ2
・酢   大さじ1
・砂糖  小さじ1
・ラー油 小さじ1

<作り方>

1.まずはチヂミの材料をボールに入れて混ぜる。

こんなふうにねっとりしたらOK。

2.フライパンにごま油を入れて中火で温め、1を流し入れて4分焼く。

焼けたらひっくり返す。良い焼き色!

3.ふたをして裏面も5分くらい焼いたらできあがり!

あらかじめ混ぜておいたタレにつけてめしあがれ。タレにマヨネーズを追加してもおいしいですよー!


久しぶりにキッチンに立った。
というのも年末年始すこぶる体調が悪くて寝たきり生活を送っていたのです。
最悪の寝正月ですよ。そしてやっとやっと、1月半ば、元気も出てきたので料理です。

寝たきりになっていた時は体調のせいか夢見が悪く、毎晩のようにうなされていたのですが、そんな夜は嫁がずっと背中をさすってくれました。

ひとり暮らしで寝込んだりすると、病気よりも孤独が原因で死ぬんじゃないかな……って気持ちになるけれど、こうやって背中をさすってもらっている時は「結婚して良かった」としみじみ思います。

辛い時に寄り添ってくれる人、心配してくれる人がいるということは本当にありがたいこと。そんな大切なことを身体が弱った時にようやく気づかされるんです。

真夜中に背中をさすってくれた嫁のことを想いながら、感謝の気持ちを込めてキムチサバ缶チヂミをカリッと焼く。
嫁に食べさせると「お! このチヂミおいしいね! また作ってよ」と言ってもらえる。それだけで、明日からもがんばろうって思えるんです。

今度僕が寝込んだ時には、また背中をさすってね。よろしく頼んだよ。

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(5歳+アリシー編集部)