メディア個別 リュウジ直伝! サバ缶がまるで高級店の味わいになるレシピ3選 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
おはよう、今日から朝活。
リュウジ直伝! サバ缶がまるで高級店の味わいになるレシピ3選
愛しのサバ缶。

リュウジ直伝! サバ缶がまるで高級店の味わいになるレシピ3選


料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、TwitterやInstagramで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽でおいしいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。


どうも! リュウジです!
今回は、保存も効くサバ缶を使った爆速レシピを3選ご紹介したいと思います!

それではさっそくいってみましょう!

■汁の旨味も活用! 「レンジでサバ缶チャーハン」

<材料>
★サバ水煮缶  1/2缶(75g)
★ご飯(温かいもの) 200g
★玉ねぎ    1/8個
★にんにく   1片
★ごま油    小さじ2
★うま味調味料 小さじ1/3
★塩      小さじ1/3
★黒胡椒    多め
★サバ缶の汁  大さじ1/2
・ごま油    小さじ1
・溶き卵    1個分

<作り方>

1.玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

2.★を全て耐熱容器に入れる。溶き卵を回し入れてふわっとラップをかけ、電子レンジ600Wで3分加熱する。

3.仕上げにごま油を垂らして混ぜれば完成!

にんにくとごま油の香りでサバ缶の臭みが和らぎ、とっても食べやすくなります! 洗い物も少ないので、ぜひ試してみてくださいね!!

■混ぜるだけで完成!? 絶品おつまみ「サバ缶のめんたいなめろう」

<材料>
・サバ水煮缶   1缶
・明太子     45g
・ごま油     大さじ1
・七味とうがらし 少々

<作り方>

1.汁を切ったサバ缶に、皮をむいた明太子、ごま油を混ぜて七味唐辛子を振ったら完成。

お好みでクラッカーに乗せたりご飯に乗せたりしてもおいしい! ごま油を足してパスタの具にしても良いですよ!

■ホロホロなサバと濃厚なルーがたまらない! 「サバストロガノフ」

<材料(3〜4人前)>
・サバ味噌缶 1缶
・玉ねぎ   1個
・まいたけ  1パック
・バター   20g
・ハヤシライスのルー 半箱(4皿分)
・水     300cc
・塩胡椒   少々

<作り方>
1.玉ねぎは薄くスライス、まいたけはほぐしておく。

2.バターと塩胡椒で玉ねぎを飴色になるまで炒める。

3.まいたけと、サバ味噌缶を汁ごと入れて、ほぐしながら炒める。

4.水300ccを入れて加熱し、沸騰したらハヤシライスのルーを入れる。ルーが溶けたら完成。

サバの味噌のコクで、高級レストランにも負けない高級感溢れる濃厚なルーに仕上がります。玉ねぎさえじっくり炒めれば長時間の煮込みは不要! お手軽なのでぜひお試しください。


いかがでしたか?
サバ缶は安価で保存も効く優秀な食材。ぜひ多くのレパートリーに挑戦してみてくださいね!
料理研究家 リュウジがお送りしました!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)