メディア個別 洋風アレンジも! 丸ごとポンで完成する鯖缶鍋レシピ | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
洋風アレンジも! 丸ごとポンで完成する鯖缶鍋レシピ

洋風アレンジも! 丸ごとポンで完成する鯖缶鍋レシピ

流行の鯖缶を寒い時期にぴったりな鍋にするレシピをご紹介。カット野菜を使ったり、常備している野菜を使ったりして、リーズナブルにできるアレンジで、野菜がたっぷり食べられて、飽きの来ない鯖缶鍋になりますよ。

■基本の鯖缶白菜鍋

<材料>
鯖水煮缶       1缶(固形量120g)
鍋用カット野菜    1袋(185g入り)
白だし        大さじ1

<作り方>

1.鍋に1カップ(200mL)の水と白だしを入れ、中火で加熱します。沸騰したら野菜を入れ、蓋を閉めて3分間、弱火で煮ます。

2.野菜に火が通ったら、鯖缶を汁ごと入れます。

3.2分ほど加熱して鯖が温まったら完成です。ぽん酢をつけてどうぞ!

あっという間に完成しました。鯖の旨みが野菜に染みて、良い感じです。おろし生姜や柚子胡椒、七味をトッピングしてもおいしいですよ。

■鯖キムチ鍋

<材料>
鯖水煮缶       1缶(固形量120g)
炒め物用カット野菜  1袋(200g入り)
キムチ        80g
粉末鶏ガラスープ   小さじ1

炒め物用カット野菜はもやしとニラが入っているものです。手に入らなければもやしとニラをそれぞれ買ってくださいね。

<作り方>

1.水1カップ(200mL)と粉末鶏ガラスープを入れ、中火で加熱します。沸騰したら野菜を入れ、蓋をして3分加熱します。弱火にしてくださいね。

2.野菜が煮えたら、キムチと鯖缶を入れ、2分加熱します。鯖が温まればOKですよ。

こちらもあっという間に完成です! 

簡単&リーズナブルに魚介系のキムチチゲ風になって大満足♪ 豆腐やキノコを追加しても良さそうですよ。

■鯖缶トマト鍋

<材料>
鯖水煮缶          1缶(固形量120g)
トマト水煮缶カットタイプ  1カップ
じゃがいも         1個
タマネギ          1/2個
ニンジン          1cm分
コンソメ          1個
ハーブソルト        適量

今回はキノコと大豆の水煮も用意しました。ブロッコリーやカブなどの冬野菜でもおいしいですよ。

<作り方>

1.鍋に200mLの水とコンソメ、野菜を入れて蓋をして中火で加熱します。沸騰したら弱火にしジャガイモやニンジンが柔らかくなるまで10分ほど煮込みます。

2.トマト缶と鯖缶を入れ、さらに5分ほど煮ます。

3.ハーブソルトを適量振って、味を調整します。

鯖とハーブが合うのが新鮮! 洋風でも臭みがなく、しっかり味が馴染んでおいしかったです。トッピングにはとろけるチーズやバジルもオススメ。お休みの前の日なら煮る時にニンニクスライスを入れても◎。


忙しい時でもすぐにできちゃう鯖缶で作る鍋。手軽に魚が食べられて、暖まれて、うれしいことずくめ。ぜひお試しくださいね。

(田中いつき+アリシー編集部)

written by

田中 いつき
田中 いつき
三十路のライター。年を取って、自分を好きになってきたかも。焼きマシュマロが好物。 あとは、コーヒーとチョコとアイスとパンがあれば生きていける。 趣味は散歩と昼寝。悩みは足が大きいこと。 料理、コスメ、雑貨、生き物の話題が好き。
この記事へのご意見はこちら