メディア個別 余計なお世話だ…! 既婚女子の悪意なきアドバイスあるある | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
余計なお世話だ…! 既婚女子の悪意なきアドバイスあるある
【第4木曜】すれみの女子あるある観察日記

余計なお世話だ…! 既婚女子の悪意なきアドバイスあるある

こんにちは、すれみです。
ここ数回の更新で何度も言っていますが、本当に周りが結婚しまくっており、SNSが結婚式の写真と、子どもの食事と昼寝シーンの動画で埋め尽くされています。
なんて話を友人(既婚)にしたところ、「そういう態度が良くないんだよ(笑)」と、求めていない返事が来たので、今月は既婚女子のアドバイスあるあるを書かせてください~~~!!! ムキー!!!!!

■自分の価値観の大演説会

この手のいらんアドバイスをしてくる輩は、相手がどう思っていようと、自分の価値観や結婚後の心境の変化を語りがちですよね。
ウエディングハイになって、無自覚で悪意なく価値観の押しつけをしてしまっているのでしょうが、こちらとしてはありがた迷惑……。

■見下している

……といっても、やはり無自覚。先に結婚した分、まるで人生の先輩かのように振舞ってきます(同級生なのに)。
またこういうタイプの既婚女子は、未婚女子の言動を否定しがちなので、どうしても「見下している」と感じざるを得ないのかもしれません。

■断りが効かない

やんわりとアドバイスを断っても、続けてきがち。やめてくれ。
しかもこちらの拒否の姿勢を結婚への諦めと捉えているのか、「どうにか結婚の良さを伝えねば!」という雰囲気でむしろヒートアップしてくるから、かなり厄介ですよね。
要は自分が話したいだけなんですよね、きっと。

■質問はあくまでも自分の話への前振り

アドバイスの途中に挟んでくるこちらへの質問は、自分の話がしたいがための前振り。
輩は、未婚女子の質問の答え自体にさほど興味はなく、「〇〇ちゃんはどうなの?」というこちらからの返しに答える機会を求めているのでしょう。
遠回しに言うな。

■そもそも聞いていない

というか、色々アドバイスしてくれてるけど、こっちから何も聞いてなくない?????
別に要らないんだけど????? は?????

■SNSの独り言にも現れる

むしろネット内のほうが多いかもしれませんね。
「アドバイス求む」系、「悩んでいます」系の投稿ならまだしも、本当に関係ない投稿さえも勝手に深読みして、いらんアドバイスしてきますよね。これに関しては、論点が全く合っていないので、どうでも良いとしか言いようがないですが……。

■スルースキルがつく

輩の話は大体いつも同じような、自分の経験則からものを語ってくる話ばかりなので、段々とスルーできるようになりますよね。別にこちらは望んでいないですし。
話は聞き流せるようになり、クソリプは見てないことにさえできるようになります。
ある意味成長ですね。ヤッター!

■おわりに

いかがでしたか?
みなさんの周りのアドバイス既婚女子にも当てはまりましたか?
とりあえず私は既婚女子からのアドバイスという名の攻撃に負けないように、強く生きていこうと思います。

さようなら。

(すれみ+アリシー編集部)