メディア個別 これなら使い切れる! 豆乳を使ったアレンジレシピ3選 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
これなら使い切れる! 豆乳を使ったアレンジレシピ3選

これなら使い切れる! 豆乳を使ったアレンジレシピ3選

カラダに良いから、と買った豆乳ですが、大きなパックだと余りがち。そのまま飲み切るのは大変ですが、ちょっとしたアレンジでごはんやスイーツに変身するんです。豆乳の良いとこそのままに、おいしくなる簡単アレンジレシピを作りますよ♪

■豆乳茶漬け

Twitterでたびたび話題になるレシピを発表しているリュウジさん(@ore825)のレシピから豆乳茶漬けをご紹介。

<材料>
・ご飯         180g
・豆乳         150mL
・白だし        20g

<作り方>

1.豆乳と白だしを合わせて、600wのレンジで1分ほど加熱して……

2.ご飯にかけるだけ! 今回はトッピングにネギ、揚げ玉、刻んだちくわを用意しました。混ぜただけとは思えない、リッチな味になっています。これなら忙しい朝でも、残業で疲れ果てた晩ご飯でも作れます。

リュウジさんによるとトッピングにはハム、しらす、粉チーズが、アレンジ調味料としてラー油、黒胡椒、わさびなども合うそう。冷蔵庫にあるものをいろいろ試してみてはいかが? 

■豆乳ラーメン

<材料>
・インスタントラーメン  1袋
・水           300mL
・豆乳          150mL
通常、こちらのラーメンは水を450mL用意するのですが、300mLにして調理していきます。(規定の水の量が違う場合は、規定の6割~7割程度の水を用意。豆乳を足したとき、規定の水分量になるようにしてください)

<作り方>

1.鍋に水を入れ、沸騰したらラーメンを入れます。麺がほぐれたら火を止め、調味料を入れ、弱火にします。

2.豆乳を入れ、温まったら完成です。加熱しすぎると、豆乳が凝固してしまいます。

3.お好みの具材をトッピングして完成です。

今回は蒸し鶏と茹でた小松菜、コーン、小ネギ、ゴマをトッピングしました。インスタントラーメンらしからぬ優しい味になっています。卵や肉味噌などとの相性も良いですよ。

■豆乳甘酒プリン

<材料>
・甘酒         1本(125mL)
・豆乳         80mL
・水          大さじ2
・ゼラチン       4g

<作り方>

1.ゼラチンを大さじ2の水でふやかします。

2.甘酒と豆乳を合わせて600wのレンジで1分30秒ほど温めます。ゼラチンを混ぜ、よくかきまぜます。

3.グラスやプリンカップなどに小分けして、冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

固まったら完成です。お好みでクコの実や黒蜜をトッピングしても◎。甘酒と豆乳の優しい甘さがトロッととろけるプリンになりました。


簡単アレンジでごはんやスイーツに変身する豆乳。無駄なく、おいしく使い切りましょう♪

(田中いつき+アリシー編集部)

written by

田中 いつき
田中 いつき
三十路のライター。年を取って、自分を好きになってきたかも。焼きマシュマロが好物。 あとは、コーヒーとチョコとアイスとパンがあれば生きていける。 趣味は散歩と昼寝。悩みは足が大きいこと。 料理、コスメ、雑貨、生き物の話題が好き。
この記事へのご意見はこちら