メディア個別 おかずにもなる! 冷え切った体に染み入る汁物レシピ2選 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
おかずにもなる! 冷え切った体に染み入る汁物レシピ2選
バズグルメ

おかずにもなる! 冷え切った体に染み入る汁物レシピ2選

どうも、こんにちは。
料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。


最近とっても寒くなりましたね。今回は身も心も温まる絶品汁物レシピを紹介しますよ!

■豚汁が旨いんだから絶対旨い! 「ベー汁」

◆材料

ベーコン……50g
ごぼう……50g
玉ねぎ……1/4個
人参……1/3本
白だし……大さじ1強
味噌……大さじ1
バター……8g
水……350cc
サラダ油……小さじ1

<作り方>

1.ベーコンは7〜8mm幅の棒状に切り(=拍子切り)、ごぼうは薄切り、玉ねぎは5mm幅のスライス、にんじんは5mm幅の半月切りにしておく。

2.油で1の材料を全て炒める。

3.水、白だしを入れて沸かし、材料に火が通るまで煮る。

4.味噌を溶かしバターを入れたら完成。

汁物なのにご飯をもりもり食べられますよ。お好みで七味などを振ってくださいね! 具材は豚汁に合うものであればなんでも大丈夫です。じゃがいもなんかも合う!

■東北では常識!? 深い旨味の「納豆汁」

◆材料

納豆……1パック(ひきわりがおすすめ)
絹豆腐……半丁(150g)
えのき……1/4パック
白だし……大さじ2
味噌……大さじ1半
水……300cc
納豆付属の和からし……お好みで

作り方

1.豆腐は1.5cmほどの角切り、えのきは3等分の長さに切っておく。

2.鍋に水、えのき、豆腐、白だしを入れて煮立たせ、味噌を溶かす。

3.火を止めて納豆を混ぜ、お好みで和からしを加えて食べる。

納豆は小粒でも良いですが、ひきわり納豆のほうが口当たりが良いのでおすすめです! えのきはほかのキノコでもOK。

この料理は東北地方を中心に親しまれている郷土料理。ご飯のお供やお酒のシメなどにどうぞ!


いかがでしたか? どちらもほっこり温まる味噌仕立てになっておりますので、この時期に是非ご賞味ください! 料理研究家リュウジがお送りしました!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)