メディア個別 切り干し大根の概念が覆る!? 魅惑のアレンジレシピ3選 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
切り干し大根の概念が覆る!? 魅惑のアレンジレシピ3選
バズグルメ

切り干し大根の概念が覆る!? 魅惑のアレンジレシピ3選

11月20日は「いい乾物の日」。みなさんは乾物、活用していますか?

和食の小鉢の定番と言えば、切り干し大根。でもお店で食べることはあっても、家ではなかなか使わない人も多いのでは? せっかく安価で手に入って栄養バツグンなのに、食べないなんてもったいない! 家でも簡単に作れて飽きないアレンジレシピをご紹介します。

■箸が止まらない! れんこん切干大根のツナマヨグラタン

まずは、つくりおき食堂のまりえさん(@mariegohan)のレシピです。

<材料>
・れんこん       100g
・切り干し大根     20g
・たまねぎ       50g
・ツナ缶        1缶
・マヨネーズ      大さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮)  小さじ1
・とろけるチーズ    2枚

<作り方>

1.まずは切り干し大根を水で戻します。15〜20分ほど水に漬けると柔らかくなりますよ。水で戻すと4倍の量になります。柔らかくなったらぎゅっと絞って水気を切ってください。

2.れんこんは皮をむき、2ミリ幅に薄切りにしてから4等分します。ボウル1杯に対し小さじ1程度の酢(分量外)を入れた酢水に漬けて、アクを取ります。

3.耐熱容器にツナ、みじん切りにした玉ねぎ、マヨネーズ、めんつゆを入れてよく和えます。箸でツナをほぐすようにして混ぜると良いそうです。また、ツナ缶の油からも旨味が出るので、油を切らずに入れるのがポイントとのこと。

4.切り干し大根とれんこんも入れて混ぜてください。

5.とろけるチーズを乗せて、電子レンジ600Wで4分30秒〜5分加熱したらできあがり。

とろっとしたチーズが全体に絡んでめちゃめちゃ絶品! ツナマヨとチーズのまろやかな口当たりと、れんこんと切り干し大根のシャキシャキとした食感がとっても楽しいです。

熱いうちに食べればグラタン風ですが、冷蔵庫で冷やしたらしっかりした常備菜にもなりますよ。冷蔵保存で5日ほど持つそうです。おいしすぎて、筆者は一日で食べ切りました。

■もはやパスタ!? 切り干し大根で作るナポリタン

<材料>
・切り干し大根   20g
・ハム       2枚
・ピーマン     1個
・玉ねぎ      20g
・トマトケチャップ 大さじ2
・料理酒      大さじ1
・オリーブオイル  適量

<作り方>
1.切り干し大根は水で戻して、柔らかくなったら水気を絞ります。ハム・玉ねぎ・ピーマンは細切りに。

2.オリーブオイルで玉ねぎを炒めます。

3.しんなりしてきたら切り干し大根を投入。油と絡めてほぐすように炒めてください。

4.さらに料理酒、ピーマン、ハムを入れて、火が通るまで炒めます。全体的に火が通ったら、ケチャップを加えて混ぜ合わせてできあがり。お好みでコショウを加えてください。

見た目も味もスパゲッティナポリタン! でも食感だけは切り干し大根という不思議な一皿に。切り干し大根の独特の風味がほとんど感じられないので、実は切り干し大根ってちょっと苦手……という人にもオススメです。パスタと比べるとヘルシーで栄養満点♪

■まさかの組み合わせ! 切り干し大根とツナのヨーグルトサラダ

<材料>
・切り干し大根 12g
・きゅうり   1/2本
・ツナ缶    1/2缶
・ヨーグルト  60g
・塩      少々
・黒コショウ  少々

<作り方>

1.切り干し大根をさっと洗ってヨーグルトをかけて混ぜ、冷蔵庫で半日置いて戻します。水ではなくヨーグルトで戻すことでさらに栄養価がアップするそうですよ。

2.半日置いた切り干し大根がこちら。しっかり柔らかくなっています。

3.ボウルに切り干し大根、ツナ、塩もみして水気を切ったきゅうり(細切り)、コショウを入れてよく混ぜたらできあがり。

ほぼ混ぜるだけの切り干し大根レシピ。これはお手軽! 大根の風味とヨーグルトの酸味で、さっぱりとした後味のサラダになりました。ピリッとした黒コショウがアクセント。


いわゆる「切り干し大根の小鉢」からは想像できないほど、多彩なアレンジになりました。普段の味に飽きたら、ぜひアレンジレシピも試してみてくださいね。

(伊東ししゃも+アリシー編集部)