メディア個別 男心も胃袋も満たす、5歳さん直伝モテる関西風すき焼きレシピ | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
男心も胃袋も満たす、5歳さん直伝モテる関西風すき焼きレシピ
5歳めし

男心も胃袋も満たす、5歳さん直伝モテる関西風すき焼きレシピ

こんにちは5歳です。Twitterで嫁との生活についてツイートしていたら「お嫁さんの恐ろしい所と、甘えん坊な所のギャップが可愛い!」と話題になり、ついにフォロワー数12万人を突破しました。

ツイートが原作になった漫画も発売され、今Twitterで一番乗りに乗っているアカウントです。主に嫁と2人の愛すべき息子達について呟いたり、時々コラムを書いたりしています。

アリシーでは、僕と嫁のご飯を介したやりとりを交えながら、とびきりおいしいレシピをご紹介します。さて、今日のご飯は……


好きな人のために焼くすき焼き

嫁の好きな食べ物は、寿司、ラーメン、すき焼き。「何か食べたい物ある?」と聞くと必ずこの3つの名前を口にします。

寿司だと鮮度が良いネタを揃えるのが大変だし、そもそも握れないので寿司屋に行くのが正解。
ラーメンは寸胴で豚骨を煮るのがマジで時間がかかるため、家から徒歩2分のラーメン屋さんに行くのが手っ取り早いです。

そして、すき焼き。嫁が好きな食べ物の中で唯一、家庭で作れる料理がすき焼きなのです。

我が家ではおめでたい時はもちろんすき焼きを作りますし、別になんでもない時でもすき焼きを作ります。大げさでなく月に3回ペースで食べています。つまり、日常的に食べています。結婚してかれこれ8年が経つので、もう300回以上もすき焼きを作った事になりますね。

そんなすき焼き大好き夫婦がオススメするとびきりおいしいレシピをご紹介します。しかも、目の前で焼いてくれる料亭タイプのすき焼き。これめちゃくちゃモテる料理だと思うので、女性だけでなく男性にも絶対に覚えてもらいたいです。

■お肉の天国ループ! 「すき焼き」のおいしい作り方

◆材料
すき焼き用牛肉……200g
醤油……大さじ2
酒……大さじ2
ザラメ糖……大さじ2
牛脂……1粒


<作り方>
1.カセットコンロにすき焼きの鍋を置いて火を点けます。火加減は中火です。

すき焼き用の鉄鍋は1〜2人用サイズが1,500円くらいで手に入るので、この機会にぜひ一家に一台すき焼き鉄鍋を!

2.熱した鉄鍋に牛脂を少し入れます。肉は一枚一枚焼いていきます。牛脂が溶けたら肉を広げて鉄鍋に入れます。そして手早くザラメ糖小さじ1をパラパラとかけます。すぐにザラメ糖が溶けてきます。

ここからは時間勝負です。酒、醤油の順番で小さじ1ずつ入れて、調味料と絡めるようにして焼きます。酒を先に入れることで、肉の臭みを取ることができますよ。

ちなみにこの工程は約1分以内の出来事です。火を入れすぎるとお肉が硬くなってしまうので、マジで時間との戦いです。

3.焼けたお肉を卵にダイブさせて頂きましょう。あとは、お肉が無くなるまでは2.3の繰り返し。そう、お肉の天国ループです。

肉がなくなったあとは好きな野菜を入れて楽しんでくださいね。野菜は火が通るまで少し時間がかかるので、軽く煮込んであげると良いですよ。


今回はとびきり高級なすき焼き用牛肉を買いました。100gで1,000円です。200gしか買えませんでしたが、あくまでも量より質です!

具材とカセットコンロを用意して、嫁を目の前に座らせます。
僕は今から嫁専用の料亭料理人です。

肉を広げて、ザラメ糖を乗せ、焼き目がついたらひっくり返す。醤油と酒を入れたら、たちまち香ばしい香りがあたり一帯に広がります。焼き上がったら溶き卵の器に入れてあげましょう。

召し上がれと言うと、ハフハフしながら肉を頬張ります。

「ハフハフほふほふぅんまい!」

嫁の目がらんらんと輝いています。僕はあくまで料亭料理人なので「さいですか」と言って、次のお肉を淡々とまた焼き始めます。これを肉がなくなるまで繰り返しました。

最後の肉を食べ終わると嫁は残念そうな顔をしていましたが、卵の中に肉のカケラを見つけて再び幸せそうな顔をしていました。やはり、すき焼きは良い。人を幸せにするとても良い料理です。「好きな人のために焼くすき焼き」はなおさらですね。


ちなみにこのスタイルは関西風のすき焼きなのですが、このやり方を覚えるとマジでオーソドックスな関東風のすき焼きスタイルに戻れなくなりますので注意してください!

さぁ! お肉の天国ループに早くいらっしゃい!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(5歳+アリシー編集部)

written by

5歳(嫁公認アカウント)
5歳(嫁公認アカウント)
こんにちは5歳(嫁公認アカウント)です。Twitterで嫁との生活についてツイートしていたら「お嫁さんの恐ろしい所と、甘えん坊な所のギャップが可愛い!」と話題になり、ついにフォロワー数12万人を突破しました。 ツイートが原作となった漫画も発売され、今Twitterで一番乗りに乗っているアカウントです。 主に嫁と2人の愛すべき息子達について呟いたり、時々コラムを書いたりしています。
この記事へのご意見はこちら