メディア個別 ネイルホリック公式アンバサダー就任! おたまさんのイチオシネイル | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
ネイルホリック公式アンバサダー就任! おたまさんのイチオシネイル

ネイルホリック公式アンバサダー就任! おたまさんのイチオシネイル

TPOに合わせて、爪先の印象をチェンジできるのがセルフネイルの魅力ですよね。今回は、Instagramでさまざまなネイル案を提案しているおたまさん(@jewel_beetle)のネイルを紹介します。

■おたまさんネイルの魅力って?

大好きな人に会いに行きたくなるようなネイル。爪先から季節を感じるネイル。シーンに合わせてこんなネイルをしてみたいと思えるようなデザインがいっぱい! 先日、ネイルホリック公式アンバサダーに選ばれたおたまさんに、イチオシのネイルについて伺いました。

■とにかくネイル愛がすごすぎる!

──まずは自己紹介をお願いします。

「セルフネイルを自己流で楽しんでいる『おたま』と申します。ジェルもたまに使いますが、基本的にはポリッシュが中心です。セルフネイル歴はちょうど4年目に突入したところです」

──それまで全くネイルはしてなかったんですか?

「セルフネイルではなく、3週間に1回のペースでネイルサロンに通っていました」

──元々ネイル好きだったんですね。セルフネイルを始めたきっかけはありましたか?

「ネイリストさんの技を目の前で見ているうちに自分でもやってみたくなったんです。飽きっぽい性格なので、もっと短いスパンで違うデザインのネイルを楽しみたかったのも理由のひとつです。節約も兼ねていたのですが、気付けばポリッシュ収集癖に火が付いてしまって……。断捨離したのですが、700本くらい持っていますね」

──700本はすごい! ちなみに、ネイルにかけているお金ってどのくらいなのでしょうか?

「実は、年間15万円程使ってしまったことも……。サロンに行っていた時の方が節約できていましたね(笑)。最近、パーソナルカラー診断で自分にしっくりくる色が明確になったため、カラーを厳選して買うことで節約中です。今年は5万くらいコストダウンできると思います。セルフネイラーというよりもネイルオタクという方がしっくりくるかと思います!」

■ネイルオタク厳選! シーン別ネイル案

──では早速オススメのネイル案を教えてください! まずはオフィスネイルをお願いします。

使用アイテム:ネイルホリックBE317、GD052

「オフィスネイルなら、ベージュを使ったネイルはどうでしょうか。ベージュのポリッシュをベタ塗りすると単調になってしまうので、クリア〜ベージュのグラデーションに仕上げることで抜け感を出しています。清楚で控えめな印象にするためパーツはシルバーをチョイス。夏ならシェルのパーツ、冬なら雪の結晶のパーツに替えても良いですね」

──デートシーンを盛り上げるネイルも教えてほしいです!

使用アイテム:HOMEIダイヤモンドネイルポリッシュD-16R、HOMEIウィークリージェルWG-11、WG-0、fumi×taeGADGETVol.6

「クリア〜ピンクグラデーションは、とてもキュートな印象になりますよ。薬指に使用したネイルフレークは可憐な花がモチーフになっていて、使うだけでワンランク上のネイルに仕上げてくれる優れモノ。少し厚みがあるので、ポリッシュで使うよりもジェルで埋め込むのがオススメです。隠れポイントとして、薬指のベースにはクラッシュホロ入りのポリッシュを塗ってキラキラ感をプラスしています」

■これからの季節に試したいネイル案

──これからの季節にオススメなトレンド感のあるネイルを教えてください。

使用アイテム:THREEX03MOONAGEDAYDREAM(緑)、THREE29DIVEDEEPER(茶色・薬指とレオパードで使用)、ネイルホリックBE316(レオパードで使用)、ukaカラーベースコート7/0(レオパード柄のベースで使用)

「今年の秋冬はレオパード柄が流行しているようなので、こちらのネイルはいかがでしょうか。レオパード部分は、白・グレーを使ってスノウレパード柄にしてもステキかも♪ 他の爪も配色を変えるだけで印象がだいぶ変わると思います。レオパード柄は筆で適当に描くだけ。まずはベースとなる模様を描き、輪郭を取る時は細筆を使い、かすれる感じで描くとリアルに仕上がりますよ」

──では最後にネイルホリックを使ったプチプラ秋ネイルを教えてください!

使用アイテム:ネイルホリックWT015、BE314、BR308、RD407、スタンピングプレートMoYouLondonHIPSTER06、HOLYSHAPES19

「すべてネイルホリックを使ったネイルです。秋になると気になるチェック柄のネイル。親指、中指はベースにオフホワイトを一度塗りした後、ベージュ、茶色、朱色でスタンピングして、模様を付けました。薬指はオフホワイトとベージュの配色を入れ替え、変化を加えています。

全体の統一感を出すために、人差し指と小指にはスタンピングで使った茶色を使ってハーフフレンチに。チェック柄のように複数のカラーを使う場合は、そのうちの一色をベタ塗りで他の指で使うと、配色のバランスが良くなりますよ」


「会社員なので、ネイルチェンジのペースは週1回。お休みの日に映画やドラマを見ながら、ゆっくりネイルするのがストレス解消になっている」というおたまさん。

普段見ることの多い自分の爪。ちょっとかわいいと毎日がきっともっと楽しくなる。次の週の予定に合わせて、あなたの爪もおめかししてみませんか?

画像提供/おたま

(まつだあや+ノオト)

written by

まつだあや
まつだあや
鳥取産、九州在住のフリーライター。 ファッション、コスメ、アプリ、簡単レシピなど女子の「欲しくなる!」「やってみたい!」気持ちを刺激する記事を主に随筆中。 写真を撮るのが好きで、フィルム一眼も所持している。ライフワークは音楽を聴くこと。 この道に導いてくれた師匠がおり、弟子として恥ずかしくないライターになるを目標に活動中。
この記事へのご意見はこちら