メディア個別 2分で作れる!? 秋の夜長を楽しむおつまみレシピ2選 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
2分で作れる!? 秋の夜長を楽しむおつまみレシピ2選
5歳めし

2分で作れる!? 秋の夜長を楽しむおつまみレシピ2選

こんにちは5歳です。Twitterで嫁との生活についてツイートしていたら「お嫁さんの恐ろしい所と、甘えん坊な所のギャップが可愛い!」と話題になり、ついにフォロワー数12万人を突破しました。

ツイートが原作になった漫画も発売され、今Twitterで一番乗りに乗っているアカウントです。主に嫁と2人の愛すべき息子達について呟いたり、時々コラムを書いたりしています。

アリシーでは、僕と嫁のご飯を介したやりとりを交えながら、とびきりおいしいオリジナルレシピをご紹介します。さて、今日のご飯は……


うちは共働きなんですけど、夕方って戦場じゃないですか? 子供達は腹を空かせ「ごはん!ごはん」と言い、うちの場合は嫁も「ごはんー! おいしいごはんを早くー!」と大騒ぎしています。今回はそんな忙しい夕方に手軽に作れる簡単小料理を2品ご紹介します!

■2分で作れる! 「オイリー冷や奴」

◆材料
絹豆腐……一丁
オリーブオイル……大さじ1杯
醤油……小さじ1杯
ごま油……小さじ1杯
刻み小ねぎ……少々
おろし生姜……少々

<作り方>

1. 絹豆腐に材料達を載せるだけ!

嫁が冷や奴を好きなので、普段から冷や奴のアレンジを色々と研究しているのですが、この「オイリー冷や奴」ではこの配合が今のところ一番おいしいと思います。小ねぎの代わりにミョウガを使っても◎。そして2分で出来上がるのも嬉しいポイントです。

■焼きナスのトロロがけ

◆材料

ナス……2本
長芋……50g
小ねぎ……2本
めんつゆ……大さじ3杯
ごま油……小さじ1杯

<作り方>
1. ナスを竹串で刺して縦に軽く切れ目を入れて、中火で20分焼きます。

2. 黒焦げになったナスをヘタの方から竹串を使い、切れ目にそってズルりと剥きます。

3. 焼きナスを2㎝くらいで輪切にします。すりおろした長芋を掛けて、刻んだ小ねぎを乗せます。めんつゆ、ごま油を掛けたら出来上がり。

めんつゆの代わりにポン酢を掛けてもおいしいです。好みに合わせて、試してみてください。


この料理コラムを書き始めてもう半年が経ちます。最近こうやってレシピを作るのがとても楽しいです。というのも最近このレシピ作りを嫁が手伝ってくれるんですよね。

といっても料理をしてくれるわけじゃなくて「写真はこう撮った方がいいよ!」とか「料理が映える食器があったよ!」とオシャレな器やランチマットを買ってきてくれたり、めっちゃ協力してくれるんですよ。嫁も料理本を読んだりして、日々研究してくれているみたいです。

▲材料を載せるものから、コースター、箸置きまで、奥様が用意してくれた小物の数々。

今まで嫁は割と食べる専門だったんですけど、最近ではこうして嫁の協力があって記事やレシピが生まれているのです。この連載を通して、料理は人と人をつなぐ役割もあるんだなと、夫婦のコミニュケーションになることを嬉しく思っています。

2人でおいしいものを作るのってやっぱり楽しい。
さてさて、次回は何を作ろうかな。

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(5歳+アリシー編集部)

written by

5歳(嫁公認アカウント)
5歳(嫁公認アカウント)
こんにちは5歳(嫁公認アカウント)です。Twitterで嫁との生活についてツイートしていたら「お嫁さんの恐ろしい所と、甘えん坊な所のギャップが可愛い!」と話題になり、ついにフォロワー数12万人を突破しました。 ツイートが原作となった漫画も発売され、今Twitterで一番乗りに乗っているアカウントです。 主に嫁と2人の愛すべき息子達について呟いたり、時々コラムを書いたりしています。
この記事へのご意見はこちら