メディア個別 フライパン不要! 簡単おいしい厚揚げレシピ3選 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
フライパン不要! 簡単おいしい厚揚げレシピ3選
バズグルメ

フライパン不要! 簡単おいしい厚揚げレシピ3選

少量で満腹感が得られる厚揚げ。糖質も少なく、ダイエット向きの食材だと言われていますよね。

だけど、いまいちどうやって食べたらいいかわからない……という人に、フライパン不要のオススメの厚揚げレシピを教えちゃいます。

■厚揚げのピリ辛マヨだれ焼き

Twitterやブログでも人気の料理研究家、山本ゆりさんに教えていただいたのは「厚揚げのピリ辛マヨだれ焼き」。こちら、山本さんのレシピ本「syunkonカフェごはん めんどくさくない献立」(宝島社)にも掲載中の簡単レシピなんです。

<材料>
・厚揚げ 小4切れ(約200g)
・マヨネーズ 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・豆板醤 小さじ 1/4

<作り方>

1) アルミホイルに厚揚げを並べ、調味料を混ぜ合わせたものを塗って、オーブントースターでこんがりするまで5〜8分焼きます。

2) 器に載せてできあがり。

照り照りになった厚揚げが食欲をそそりますね。調味料の甘辛い組み合わせが絶妙で、焼いただけとは思えないおいしさです。表面がカリカリ、中がふわふわの厚揚げの食感も◎。筆者は小ねぎで代用していますが、かいわれ大根を乗せるとさらにおいしいそうです! ピリッと辛いかいわれ大根がさらに味のアクセントになりそう〜!!

■厚揚げの大葉ベーコン巻き

同じくトースターだけでできる厚揚げレシピをご紹介。

<材料>
厚揚げ 150〜200g
ベーコン(ハーフ) 4枚
大葉 4枚
ブラックペッパー 少々

<作り方>

1) 厚揚げを4等分し、大葉、ベーコンの順番に巻きます。筆者は、厚揚げは150gのものを1枚使いましたが、購入した厚揚げのサイズに合わせて調整してください。ベーコンの巻き終わりが重なるようなサイズに切ればOK。

2) トースターでベーコンに焼き色がつくまで焼きます。だいたい6〜8分ほど。

3) お好みでブラックペッパーを振って完成です。

こちらもシンプルな料理法ながら、色とりどりな見た目の一品ができました! 焼くことで大葉が縮んでしまうので、見た目重視なら2枚重ねて巻いても良さそう。

ベーコンとブラックペッパーの塩気で食べる厚揚げは斬新! 大葉の風味もとっても良くマッチしていますよ。

■厚揚げともやしのしょうが味噌煮

最後に電子レンジでチンするだけの楽うまおかずをご紹介。

<材料(2人分)>
・厚揚げ 100〜150g
・もやし 1/2袋
・にんじん 20g
・にら 1/4束

・味噌 大さじ1/2
・酒 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・ごま油 小さじ1
・しょうが 小さじ1/2

<作り方>

1) まず油揚げに熱湯を両面に掛けて油抜きをします。こうすることで、油の臭みが取れ、味が染み込みやすくなりますよ。

2) 人参は千切り、厚揚げは食べやすい大きさに切ります。にらは2〜3cmほどの長さにカット。

3) 耐熱ボウルに切った材料を入れてから、合わせた調味料を回しかけます。

4) ふんわりとラップを掛けて600Wの電子レンジで5分加熱。

ボリュームたっぷりのおかずができあがり! なお、きちんと密封しておけば冷蔵庫で2〜3日保存可能です。ただし厚揚げは傷みやすいので早めに食べきるようにしてくださいね。

味は少し薄味。だけど、プラスで味の濃いメインディッシュがあればバランス良く食べられるような味わいです。味噌としょうがで和風に仕上がっていますよ。レンジでチンするだけで簡単に作れる一品なので、何か足りないな……と思った時の一品にも!


どれも火を使わない簡単なレシピばかり。厚揚げは副菜としてとっても優秀な食材! あなたも気になるレシピを試してみてくださいね。

(伊東ししゃも+ノオト)