メディア個別 チーズタッカルビやホットサンドも! フライパンひとつでできる簡単レシピ | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
チーズタッカルビやホットサンドも! フライパンひとつでできる簡単レシピ

チーズタッカルビやホットサンドも! フライパンひとつでできる簡単レシピ

自炊をしていると食費を浮かせることはできますが、その分手間がかかってしまって億劫になること、ありますよね。そうしているうちに、出来合いのものを買うようになり、最終的には食費もかさんだりして……。簡単で、材料もそんなに使わなくて、なおかつおいしい料理ってないの? はい、あるんです!

今回は、Twitterで話題の5歳(嫁公認アカウント)さんや、料理研究家の加瀬まなみさんから教えていただいた、「フライパンひとつでできる簡単レシピ」をご紹介します。

■材料4つ、所要時間5分で本格的なチーズタッカルビができちゃう?


まずは、Twitterのフォロワー12万人越えの人気アカウント・5歳(嫁公認アカウント)さん考案の「なんちゃってチーズタッカルビ」をご紹介。

5歳(嫁公認アカウント)さんは、日常での奥さんとの出来事をツイートしていたら、「奥さんの恐ろしい部分と甘えん坊な部分のギャップが可愛い!」と、人気を集めています。

アリシーでも奥さんとのごはんを介したやりとりを交えながらオリジナルレシピを紹介する「5歳めし」を連載中。

このチーズタッカルビは、韓国料理が大好きな奥さんのために5歳(嫁公認アカウント)さんが考案して作ってあげた料理です。家でも作れるように、材料4つ、所要時間5分でできる超簡単レシピにしたそうですよ。

さてさて、気になるのはそれを食べたときの奥さんの反応……。ややツンデレな予感がする奥さんは、この料理にどのようなジャッジを下したのか?

その結果は、以下のリンクの記事内で、どうぞ!

■朝食しっかり食べましょう! 簡単ホットメルトサンド


みなさん、ホットメルトサンドはご存知ですか?

具材を挟んだ食パンを、ぎゅぎゅっとつぶしながら香ばしくトーストするホットサンドで、朝食やちょっとしたおやつにぴったり。カフェなどでもよく見かけるメニューです。

本来は、専用のホットサンドメーカーがないと作れない料理ですが、フライパンとフライ返しだけで簡単に作れる方法を、料理研究家の加瀬まなみさんに教えていただきました。

簡単な上に、アレンジも自在なので、飽きがこないメニュー。忙しい朝でもご飯をしっかり食べられるようになるかも。

第1弾は、基本の作り方から
第1弾は、基本の作り方から

こちらの記事では、ホットメルトサンドの基本的な作り方と、アレンジを3種類紹介しました。

みじん切りのタマネギとツナ、マヨネーズを一緒に混ぜ、チーズと一緒に焼いた「オニオンツナ」や、カリッカリに焼いたベーコンをクリームチーズやトマトと一緒に挟むBLTサンド風の「ベーコントマト」。さらに、塩コショウと一緒に混ぜたアボカドペーストにレモン果汁を加えた「アボカドレモン」もご紹介。

どれも、チーズとの相性バッチリなメニューです。

第2弾は、さらにバリエーション豊かに
第2弾は、さらにバリエーション豊かに

さて、ご好評いただき第2弾も作ってしまったホットメルトサンド。

こちらの記事では、キムチ×チーズという、無敵の発酵食品コンビが胃袋を刺激する「キムチーズ」や、レトルトカレーとチーズを合わせた「カレーチーズ」など、間違いのない組み合わせをご紹介。さらに、イチゴジャムとチーズを合わせた変わり種の「ベリーチーズ」も登場します。これがまた、塩気と甘味がちょうどよい旨味を生み出して乙な味。

これだけバリエーションがあれば、当分朝ごはんのレシピには困らないかも?


いかがでしたか? どの料理も材料が少なく調理時間もかからず、さらにフライパンひとつだから洗い物も減らせるという、一石三鳥の簡単レシピでした。自炊をされている方には、強い味方になりそうですね!

(アリシー編集部)

written by

アリシー 編集部
アリシー 編集部
アリシー編集部は、30代を目前に漠然とした不安を抱くも、なかなか一歩前に踏み出せない女性(=いもむし女子)に向けて、いつもの日常がちょっと豊かになるようなコンテンツを提案しています。きっと自分らしい生き方を見つけるきっかけになるかも。
この記事へのご意見はこちら