メディア個別 ユニクロ&GUのオススメ新作も紹介! Saoさんのプチプラコーデ術をチェック | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
ユニクロ&GUのオススメ新作も紹介! Saoさんのプチプラコーデ術をチェック

ユニクロ&GUのオススメ新作も紹介! Saoさんのプチプラコーデ術をチェック

プチプラで気軽に買い足せるユニクロとGUのアイテム。毎週のように新作がリリースされるのはうれしいけど、どれを買うか悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

そんな時に参考にしたいのが、Instagramで数多くのコーデを披露しているSaoさん(@sao_87wd)。「好きなアイテムを好きなテイストで着て、なにより自分らしくオシャレを楽しんでいる」というSaoさんに秋冬にぴったりな幅広いコーデ術や、ユニクロ&GUでアイテムを選ぶポイントについても教えていただきました。

■18AWユニクロ新作コーデ術!

──早速ですが、ユニクロアイテムを使った秋コーデを教えてください!

【クルーネックT×コットンテーパードアンクルパンツのコーデ】

「昨年から大人気のクルーネックTを使ったコーデです。秋を意識して、ブラウンを選びました。やや厚めの生地なので、下着ラインがひびかず、一枚で着てもサマになるのがお気に入りです。

コットンテーパードアンクルパンツは、フロントタックで立体感のあるシルエットが美しく、穿いた瞬間『神パンツ』と思いました! Tシャツ×チノパンのシンプルコーデですが、どちらも計算されたシルエットだからこそキレイにまとまります」

【フランネルチェックスキッパーシャツ×コットンテーパードアンクルパンツで女っぽコーデ】

「パンプス以外、すべてユニクロのコーデです。秋コーデの定番、フランネルシャツですが、スキッパータイプだと襟抜きがサマになります。襟抜きと腕まくりで手首を見せ、抜け感を出して女性らしさを意識しました」

【ワッフルクルーネックT×サーキュラースカートの定番アイテムコーデ】

「大人気のワッフルTはパンツにもスカートにも合わせやすい万能アイテム。この日はキャップにボディバッグ、足元はスニーカーで大人カジュアルにしてみました。このスカートのカラーが大好きで、よく穿いています。ベージュとブラウンは相性が良いので、私の定番の組み合わせです。トップスを変えればレディなコーデにもなるので、色んなコーデを楽しめますよ」

■新作GUコーデ術!

──続いては、GUのアイテムを使った秋コーデを教えてください!

【グレンチェックジャンパードレスでトレンドコーデ】

「グレンチェックワンピースは、ブラウンをチョイスしました。インナーはブラウンで統一感を出し、小物にファーを取り入れて、秋を意識しています。

実はジャンパードレスはかわいらし過ぎるかと思い、買うのを悩んでいたんです。でも試着すると、深いVカットが上半身をすっきり見せてくれ、Iラインシルエットで細見えするので購入しました! 秋が深まってからは、ニットやタイツも合わせることで長く着られるかなと思います」

【オーバーサイズスウェットでスポーツMIXコーデ】

「スウェットはオーバーサイズなだけあって、かなりボリューミー! 袖をまくるとタポっとなりバルーン袖っぽくなるのがお気に入りポイントです。旬のスタイリングを意識して、タータンチェックのスカートと合わせました。キャップやスニーカー合わせでスポーツMIXにしています」

【ドルマンコクーンカーディガン×テーパードアンクルジーンズで簡単秋コーデ】

「ドルマンコクーンカーディガンは、今夏流行した赤ロゴTシャツに羽織るだけで、簡単に夏コーデから秋コーデになります。秋に向けてカーディガンは活躍するので、一枚あると便利ですね。ゆるっと着たかったのでXLを選びました。ボタンを留めてもキュートなスタイリングになりますよ。

ボトムスは第2の神デニムと言われている、テーパードアンクルジーンズ。スニーカーを合わせてとことんカジュアルも良いですが、パンプスを合わせて女性らしさをプラスしています」

■ユニクロ&GUで買い物するためのルール

──ユニクロとGUは長年愛用していますか?

「3人の子育て中なのですが、子どもが小さい時から動きやすく、洗濯もしやすいユニクロやGUはよく使っていました。お洋服にあまりお金をかけられなくても、プチプラでトレンドを取り入れることができ、着回しやすいのでずっと大活躍しています」

──新作アイテムもどんどん取り入れられていますが、いつチェックしていますか?

「ユニクロは毎週火曜日、GUは毎週月曜日に新作が出るのでアプリで必ずチェックしています。ユニクロアプリではニュースの『Today' Pick Up』を。GUアプリでは『LOOKBOOK』に目を通して、気になるアイテムがいつごろ発売されるか確認していますね」

──アプリを使えば効率良く情報が手に入るんですね。

「そうですね。なので、ユニパトやジユパトは、欲しいアイテムがある時がほとんどですね。新作でかわいいアイテムがあると必ずインスタにあがってくるので、その時にも店舗に足を運んでいますよ」

──プチプラでコーデを組む際、気をつけていることはありますか?

「コーデ全体がまとまっていないとチープな印象になる気がするので、サイズ感と色使いに気を付けています。自分に合っていないサイズだとトップスとボトムスのバランスがちぐはぐになりますよね。そうなると、コーデ全体にまとまりが出ず野暮ったくなってしまいます。だから、試着をして必ずサイズ感を確かめています! 色は、2色または3色までと決めていて、小物の色を同系色にすることが多いです。

『プチプラだから』と妥協するのではなく、『プチプラでもこんなにオシャレにかわいくなれる!』と自信を持ってコーデする事が大切かなと思います」


プチプラだからこそ妥協しない! というSaoさんのコーデ術は、真似したくなるものばかり。ユニクロやGUだからこそできる秋のプチプラオシャレコーデ始めてみませんか?

画像提供/Sao


(まつだあや+ノオト)

written by

まつだあや
まつだあや
鳥取産、九州在住のフリーライター。 ファッション、コスメ、アプリ、簡単レシピなど女子の「欲しくなる!」「やってみたい!」気持ちを刺激する記事を主に随筆中。 写真を撮るのが好きで、フィルム一眼も所持している。ライフワークは音楽を聴くこと。 この道に導いてくれた師匠がおり、弟子として恥ずかしくないライターになるを目標に活動中。
この記事へのご意見はこちら