メディア個別 ご飯にのせるだけで完成!? 秋の絶品ズボラ丼レシピ2選 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
ご飯にのせるだけで完成!? 秋の絶品ズボラ丼レシピ2選
バズグルメ

ご飯にのせるだけで完成!? 秋の絶品ズボラ丼レシピ2選

どうも、こんにちは。
料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。


今回は、秋のズボラ飯特集! 簡単なので小腹がすいたときや朝ご飯におすすめですよ!

■大好評! テレビでも紹介「茄子バタご飯」

◆材料
ご飯……180g
茄子……1本
バター……10g
めんつゆ……大さじ1
かつおぶし……適量

<作り方>
1. 茄子はフォークなどで数か所穴をあけ、ラップにくるみ600wで2分ほどレンジで加熱し粗熱をとる。

2. 茄子を縦に裂きご飯にのせ、バター、かつおぶしを乗せてめんつゆをかける。

朝のテレビ番組でも取り上げられた秋のズボラ飯です。茄子をレンチンして裂いて乗せるだけなので超簡単! 味も非常においしいですよ!


■最高の相性! 「オリーブオイルしらすご飯」

◆材料
ごはん……180g
しらす……25g
醤油……適量
オリーブオイル……適量
黒胡椒……たっぷり

<作り方>
1. ご飯に材料をすべてのせ完成!

オリーブオイルと醤油ってすごく相性が良いのです。これをしらすと黒胡椒と合わせると、もうほんとご飯がどんどん進むズボラ飯になるので、是非試してみてくださいね!


いかがでしたでしょうか! どちらも超簡単にできるので是非ご活用ください!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)