メディア個別 冷やして固めるだけのヘルシースイーツ! ヨーグルトバークって知ってる? | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
冷やして固めるだけのヘルシースイーツ! ヨーグルトバークって知ってる?

冷やして固めるだけのヘルシースイーツ! ヨーグルトバークって知ってる?

特別な製菓道具もいらず、面倒な計量もなしで作れるヘルシースイーツがSNSで話題になっています。その名も「ヨーグルトバーク」。見栄えもキレイで作り方も簡単! 不器用さんでもできちゃうオシャレスイーツ作りにチャレンジしてみましょう。

■水切りヨーグルトを準備しよう!

ボウルにお皿を入れて底上げしたら、キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れましょう。このまま4時間~一晩放置すれば簡単に水切りできますよ。市販のギリシャヨーグルトでももちろんOK。

まずはお試しで作ってみたい、もしくは少量で良い人は、コーヒーメーカーを使っても楽チンです。

■早速作ってみよう!

水切りヨーグルトの用意ができたら、バット、お好みのフルーツ、甘めが好きな人はちみつを準備しましょう。筆者は、たくさん作りたかったので、1パック分の水切りヨーグルトを用意、フルーツはお手軽な冷凍のベリーミックスにしましたよ。

まずはヨーグルトとハチミツを混ぜます。合わせるフルーツの味も楽しみたいから、大さじ1程度のハチミツを使用しました。

ヘラやスプーンの裏側を使い、平らにならします。厚すぎると切る時に扱いづらいので、1〜2cm程度にしておくと良いですよ。バッドには、クッキングシートを敷いておくと、取り出す時も楽チンです!

あとは好きなように、フルーツを乗せ、冷凍庫で固まるまで待てばOKです! これくらいの厚さなら、3時間冷凍庫に入れておけば固まります。とっても簡単なのでもう1種類作ってみることにしました。

トッピングはキウイ、フルーツグラノーラ、ブルーベリー。こちらはハチミツ抜きで作りました。

トッピングをしてこちらも冷凍庫で冷やして固めます!

■フォトジェニックスイーツのできあがり!

少し溶けやすいので、冷凍庫から出したら素早く切って盛りつけます! 包丁で切っても良いですし、手でランダムに割ってもオシャレに見えますよ。食べない分は、冷凍庫に入れておきましょう。

食べてみるとシャリシャリとした食感が新しい! 口の中で溶けると濃厚な水切りヨーグルトの味がして、これはハマってしまいそう。甘めなベリー味も、爽やかなキウイ味もさっぱりおいしいです。フルーツグラノーラのザクザク感も良いアクセントになってますよ! ジャムやシロップをかけてもおいしく食べられそうです。

とっても簡単なのに、おいしいヨーグルトバーク。フルーツの種類を変えたり、食感の良いナッツを入れたりとアレンジも自由なので、ぜひ作ってみてね!

(まつだあや+ノオト)



written by

まつだあや
まつだあや
鳥取産、九州在住のフリーライター。 ファッション、コスメ、アプリ、簡単レシピなど女子の「欲しくなる!」「やってみたい!」気持ちを刺激する記事を主に随筆中。 写真を撮るのが好きで、フィルム一眼も所持している。ライフワークは音楽を聴くこと。 この道に導いてくれた師匠がおり、弟子として恥ずかしくないライターになるを目標に活動中。
この記事へのご意見はこちら