メディア個別 コンビニスイーツがこの1枚に!? チョコミン党Naoさんのイラストをチェック♪ | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
コンビニスイーツがこの1枚に!? チョコミン党Naoさんのイラストをチェック♪

コンビニスイーツがこの1枚に!? チョコミン党Naoさんのイラストをチェック♪

今やたくさんのメーカーから発売されているチョコミント系スイーツ。そんなスイーツを愛してやまない「チョコミン党」のイラストレーターNaoさん(@okashi_na_okashi)のイラストが人気なんです。

おいしいチョコミント系スイーツのイラストや、話題のコンビニスイーツなど、いろいろなイラストをInstagramにUPしているNaoさん。そんなNaoさんに今気になるスイーツを聞いちゃいました。

■イチオシのチョコミント!

──簡単なNaoさんの自己紹介をお願いします。

「はじめまして。Naoと申します。フリーランスとして10年ほどモバイルやWeb向けのイラスト・デザイン制作に携わり、現在はオリジナルキャラクター『もちずきんちゃん』の展開の他、LINEスタンプの制作や、暮らしの中で見つけたお気に入りをイラストにしてInstagramやTwitterに載せています」

──Naoさんは「チョコミン党」だということですが、今までに食べたチョコミント系スイーツで、特においしかったオススメの商品を教えてください。

「6月から数量限定で発売されていた『PABLO mini(パブロミニ)チョコミント』がお気に入りでした。ミントの清涼感は控えめですが、全体のバランスが取れていて純粋においしい! と思えるタルトでした。ホイップクリームの鮮やかなミントブルーもキレイ! 見た目のかわいらしさもポイント高いです。

あと、papabubble(パパブブレ)で限定発売だった『チョコミントマシュマロ』も自分好みでしたね。マシュマロというと普通は甘〜いイメージですが、こちらは清涼感をしっかり感じられる爽やかなマシュマロでした。もっちり食感とミントのスーッと感、そしてチョコチップが良いアクセントで、クセになる味でした!」

「コンビニ商品では、以前セブンイレブンから限定発売されていた『ジャイアントコーン 大人の白いチョコミント』が大好きでした! ホワイトチョコだけでは甘すぎて味に飽きてしまいそうなところ、ミントが加わるとこんなにもおいしくなるなんて……! とびっくりさせられました。

チョコミント商品を見ていると、ミルクチョコ+ミントという組み合わせが多いようですが、個人的にはホワイトチョコ+ミントがもっと増えてくれると良いなと思っています。これからのウィンターシーズンにもぴったりな色合いですし。各メーカーさん、ぜひお願いします……!」

──どれも期間限定の商品で、今食べられないのがとっても残念ですね。ちなみに今一番気になっているコンビニスイーツを教えてください。

「セブンイレブンで8月28日発売の『コールド・ストーン・クリーマリー プレミアムアイスクリームバー クランチー チョコミント デイズ』が特に気になっています。昨年セブンイレブンで販売されたコールドストーンとのコラボ商品がとてもおいしかったので、今回も期待しています♪」

──チョコミン党ということで、たくさんのチョコミントスイーツをチェックされていますよね。ミント系のお菓子はどのようにリサーチしているのでしょうか。

「新商品はTwitterやInstagramでチェックすることが多いです。カフェ情報は、Instagramでフォローしているチョコミント好きな皆さんの投稿を拝見したり、『 #チョコミントケーキ 』『 #チョコミントパフェ 』などのタグで探したりもしています」

■日々のおやつメモ

──Naoさんは「日々のおやつメモ」としてInstagramにたくさんイラストをUPされていますよね。特に印象に残っているおやつを教えてください。

「こちらは7月7日までの期間限定で発売されていたARINCOの『チョコミントロール』です。しっとりふわっふわ〜な生地も、クリームも絶妙なおいしさでした!」

「こちらは島根のご当地パンで(有)なんぽうパンの『バラパン』です! レトロなパッケージが好きなので、スーパーで偶然見つけられてラッキーでした♪」

「春にタリーズコーヒーで発売されていた『ポップンイースターラテ』はスリーブのかわいらしさに負けました。こういうのに弱いんですよね〜!」

■スイーツチェックは欠かせない!

──スイーツ好きのNaoさんは月にどのくらいのコンビニスイーツを食べていますか?

「最近の1カ月でアイスも含めて12種類でした!」

──カフェのイラストも何枚かUPされていますよね。カフェ巡りもお好きなのでしょうか?

「はい。ケーキ、パフェ、パンケーキ、かき氷にアイス、あんみつなど和の甘味も大好きです!」

東京・湯島にあるサカノウエカフェの「キウイハニー」。すでに販売終了してしまったそうですがとってもおいしそう!

──コンビニスイーツとカフェスイーツ、Naoさんが思うそれぞれの良さを教えてください。

「コンビニスイーツは、いつでも気軽に楽しめるところがうれしいですよね。カフェスイーツは、そこに行かなければ味わえないおいしさというのもありますし、その空間や時間も楽しめるのがポイントだと思います」

期間限定や新商品で、行くたびに違うスイーツに巡り合えるのもコンビニスイーツの魅力かも?

■LINEスタンプも!

──NaoさんはLINEスタンプも販売中です。デザインもカラーもチョコミント好きにはたまらないLINEスタンプですね!

「ありがとうございます! そうおっしゃっていただけてうれしいです。たくさんのチョコミントスイーツを詰め込みつつ、普段使いしやすい言葉が多くなるように心がけました。チョコミント好きな皆さんに使っていただけたら本望です……!」

オリジナルキャラクターのもちずきんちゃんのスタンプもかわいい! もちずきんちゃん×チョコミントパフェのイラストにも注目ですよ。


NaoさんのInstagramにあふれるおいしそうなスイーツの数々。チョコミントのスイーツや気になるコンビニスイーツをぜひチェックしてみてくださいね。

画像提供/Nao

(伊東ししゃも+ノオト)



written by

伊東 ししゃも
伊東 ししゃも
フリーライター。元システムエンジニアで、趣味はインターネットとパン作り。食べることも大好きで、流行ってるグルメは見逃せない! 現在2児の母。すっかり失われかけた女子力を、また取り戻そうと奮闘中。
この記事へのご意見はこちら