メディア個別 マンネリしない! 着回しコーデの達人reikaさんに聞くオシャレコーデ術 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
警告、恋愛マンガ中毒!
マンネリしない! 着回しコーデの達人reikaさんに聞くオシャレコーデ術

マンネリしない! 着回しコーデの達人reikaさんに聞くオシャレコーデ術

毎日のコーディネート。トレンドを追いかけて手持ちの服をすべて買い換えるのは難しいから、なるべく着回しのきく服がいい! そしてできれば印象を変えるテクニックを知りたい! そんな人も少なくないのではないでしょうか。そんな人はInstagramで着回しコーデの達人として人気のreikaさん(@_rei_rei_27)をチェックしてみて。

同じスカートを使ったコーデでも、合わせるトップスやアイテム次第で、幅広いコーデを披露。

秋にもぴったりなカラーのトップスは、夏から着回し。ショーパンに合わせればサマールックに。スキニーに合わせればアクティブに。サロペットのインナーにして、トレンドライクなコーデも。

袖コンシャスなトップスは、ボトムスを選ばないブラックのチョイスがベター。カジュアルからきれいめまでどんなテイストにも対応できるんです。

今回は、日々着回しコーデを発信しているreikaさんにスタイリングのコツを伺いました。

■プチプラで私らしく!

──簡単な自己紹介をお願いします。

「30代のママです。元々お洋服が大好きで、独身のころは欲しいと思ったら何も考えずに即購入していました。給料のほとんどをお洋服に使っていたほどです(笑)」

──それはかなりの服好きですね! 今はプチプラアイテムをメインにコーデを組まれているんですか?

「はい。独身時代はお洋服を買って満足していたのかもしれません……。でも今は、プチプラアイテムをプチプラに見えないようにコーデを組むのが楽しくて、着回しを考えるだけでワクワクしています。たくさんあるプチプラブランドから、自分好みのものを探すのも楽しいです。同じお洋服でも、似たようなコーデにならないようアイテムを変えて私らしくオシャレを楽しんでいます!」

■絶対使える着回しアイテムをレクチャー!

──早速ですが、最近買った着回しが効くアイテムを教えてください。

「まずはホワイトのトップスです。コーデのコツはシンプルなアイテムをシンプルに着こなすこと。小物使いでオシャレ感を盛り込んでいます。夏はクリアバッグやウエストポーチなどの小物でトレンドを取り入れました」

シンプルなホワイトトップスも着回し次第で見違えますよね。ショーパンを合わせてワンピースっぽく。ボトムスをデニムに変えればスタイリッシュ。レギンス合わせもリラックス感がでてかわいい! ヒールのあるサンダルも着回しされているので要チェックですよ!

「冷房対策や紫外線対策にもなるガウンも持っておくと重宝します。サラッと羽織れて便利なアイテムは、色合いも爽やかで涼しげなものをチョイスしました。

ガウンコーデの時は、インナーはシンプルなトップスとデニムがオススメです。このアイテムを使ってもっと着回すなら、ショーパンにスニーカーなどもかわいいです。コーデに使う色は、3色までにすると、まとまりのあるコーデになりますよ」

ウエストポーチとキャップは先ほどの白トップスのコーデでも使われているアイテム! ワンピはあえてカジュアルに着こなして甘さ控えめ。デニムコーデはクリアバッグのチョイスで、軽めのコーデになっています。

「そのまま着たり、レギンスと合わせたり、シャツ風に着たりと1枚あるとかなり着回しの聞くシャツワンピース! カラーはブラウンやカーキを選ぶと秋口も使えますよ。小物のカラーを統一させればコーデが締まり、シンプルだけどオシャレ見せができます」

普通のワンピースより断然着回しがきくシャツワンピ。インナーを長袖にチェンジすれば、ロングシーズン楽しめる優秀アイテムです。

「最後にオススメしたいのがコントワー・デ・コトニエ ジャパンのデニム。かなりストレッチがきいていて履き心地が最高なんです。センターに入ったピンタックが脚をキレイに見せてくれます。デニム系はシンプルに合わせることを意識して、基本ホワイト系のトップスに合わせています。ホワイト×ブラック×デニムで合わせると間違いないので、定番にしていますね」

すべてホワイト系でまとめられたコーディネート。着回しコーデ初心者はまずカラーで組み合わせを決めるとうまくいきそう! ちなみにガウンと白トップスは、上でも紹介されているアイテムですよ。こんなにも着回しがきくなんて驚きですよね。

■着回し力抜群のアイテムは、カラーも重要

──着回ししやすいアイテムを選ぶコツはありますか?

「シンプルな物はオシャレに見えないかなと思ってデザインのある物を選びがちですが、やはりシンプルなアイテムが一番合わせやすく着回しがききます。私自身がカラーを選ぶ時は、トップスだったらブラックやホワイト。ボトムスならベージュやブラックやカーキが合わせやすくて好きです」

──着回しに悩む読者に一言お願いします。

「流行りは関係なく自分に似合っているか似合っていないかを判断することが大切だと思います。

どんなに流行のアイテムを取り入れてスタイリングをしていても、それが似合ってなかったらオシャレに見えないですよね。トレンドはポイントで取り入れて、自分らしく着こなすことでオシャレを楽しんで欲しいです」

同じアイテムでも合わせるアイテムを変えれば、印象はチェンジできるもの。reikaさんに教えていただいた着回し術を参考にあなただけの着回しコーデでオシャレをもっと楽しんでみませんか?

画像提供/reika

(まつだあや+ノオト)

written by

まつだあや
まつだあや
鳥取産、九州在住のフリーライター。 ファッション、コスメ、アプリ、簡単レシピなど女子の「欲しくなる!」「やってみたい!」気持ちを刺激する記事を主に随筆中。 写真を撮るのが好きで、フィルム一眼も所持している。ライフワークは音楽を聴くこと。 この道に導いてくれた師匠がおり、弟子として恥ずかしくないライターになるを目標に活動中。
この記事へのご意見はこちら