メディア個別 材料3つ、5分で完成! 「サッポロ一番」で作るレモンバター塩ラーメン | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
私の30歳。
材料3つ、5分で完成! 「サッポロ一番」で作るレモンバター塩ラーメン
5歳めし

材料3つ、5分で完成! 「サッポロ一番」で作るレモンバター塩ラーメン

こんにちは、5歳です。Twitterで嫁との生活についてツイートしていたら「お嫁さんの恐ろしい所と、甘えん坊な所のギャップが可愛い!」と話題になり、ついにフォロワー数12万人を突破しました。

ツイートが原作になった漫画も発売され、今Twitterで一番乗りに乗っているアカウントです。主に嫁と2人の愛すべき息子達について呟いたり、時々コラムを書いたりしています。

アリシーでは、僕と嫁のご飯を介したやりとりを交えながら、とびきりおいしいオリジナルレシピをご紹介します。さて、今日のご飯は……


「食欲がわかない」と嫁がつぶやいた。
わかる。平成最期の夏は本当に暑い。食欲も失せるのは当然だ。

この酷暑で疲れ切っているのか、嫁も息子たちもよく寝ていた日曜日のある朝。休日でも早起きな僕は、静かなリビングでひとり原稿を書いていました。ようやく息子達が起きてきて、しばらくすると嫁 がもぞもぞとリビングにやってきます。

「何食べたい?」と聞くと、
「特に思い浮かばない」と寝ぼけた顔でそう答える嫁。

そんな時にぴったりなメニューを僕は知っています。
今回のレシピは本当に簡単。少しアレンジするだけで、おいしさが何倍にも増すので、ぜひ作ってみて欲しいです。

■レモンバター塩ラーメン

◆材料
サッポロ一番 塩らーめん……1袋
レモン……1/2個
卵……1個
ネギ……1/4
バター……1かけ

<作り方>

1.鍋を火にかけ、「サッポロ一番 塩らーめん」を手順どおりに作ります。

2. 出来上がったら火を止めます。鍋の中に溶き卵をぐるりといれて15秒放置すると、ふわふわの卵になります。

3.あらかじめ作っておいたスープに麺を入れたら、輪切りにしたレモンをキレイに並べていきます。仕上げに刻んだネギとバター乗せて出来上がり。


嫁は暑さですっかり食欲が失せているようですが、ラーメンの香りは感じ取っている様子。チラチラとこちらを見ているのに僕は気付いています。

このレシピは、僕のここ何年かのレシピの中でも、シンプルなのにめちゃくちゃおいしいアレンジラーメンです。

僕は両親が共働きだったので、小さい時から一人でラーメンを作っていました。袋のインスタントラーメンを作り続けて早30年、市販のラーメンはおそらくすべて食べ尽くしました。

そんな僕が独断と偏見で決めたラーメンランキングの1位に輝いているのが「サッポロ一番 塩らーめん」です。(ネットでは味噌派と塩派で長年の論争はありますが、僕は塩派。)

そのキングオブラーメンの「サッポロ一番 塩らーめん」にレモンとネギとバターですよ!? 絶対に美味しいに決まってるでしょ! 嫁もよだれを垂らしながら食べてくれるはず!

さっきまで「食欲がない〜」といっていた嫁ですが、今では出来上がったラーメンを勢いよくすすっています。嫁の見事な食べっぷりは見ていて気持ちがいいし、「おいしい!」という気持ちが伝わってきて何より嬉しい。

「ごちそうさま」の代わりに「また作ってね」と言う嫁のために、僕は明日も料理を作る。
次は、どんなレシピにしようかな。

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(5歳+アリシー編集部)

written by

5歳(嫁公認アカウント)
5歳(嫁公認アカウント)
こんにちは5歳(嫁公認アカウント)です。Twitterで嫁との生活についてツイートしていたら「お嫁さんの恐ろしい所と、甘えん坊な所のギャップが可愛い!」と話題になり、ついにフォロワー数12万人を突破しました。 ツイートが原作となった漫画も発売され、今Twitterで一番乗りに乗っているアカウントです。 主に嫁と2人の愛すべき息子達について呟いたり、時々コラムを書いたりしています。
この記事へのご意見はこちら