メディア個別 イライラ、不安……気持ちの切り替えに役立つプチテクニック集 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
イライラ、不安……気持ちの切り替えに役立つプチテクニック集

イライラ、不安……気持ちの切り替えに役立つプチテクニック集

イライラ、不安、嫉妬……生きていく中でときおり訪れる、いや~な気持ちたち。女子の繊細なココロは、人間関係だけでなく、ホルモンバランスでも揺れやすいものですよね。

“ご機嫌ナナメ”になっちゃった自分と上手に付き合うためにも、ちょっとしたコツを覚えておきましょう!

■イラッ! 怒りをコントロールして目指せ「穏やか女子」

仕事中でもプライベートでも、他人のふとした言動に「イラッ!」「ムカッ!」と気分を害される瞬間は往々にしてあります。でもいちいち怒っていると、眉間にシワが寄っちゃうし、「あの人、沸点が低いよね」なんて、うれしくない評判がついてしまうことも。なにより、毎日プリプリと怒っていては、自分自身のエネルギーを無駄に消費してしまいます。

そこで取り入れたいのが、怒りをコントロールする「アンガーマネジメント」。怒りを爆発させすぎず、溜めすぎず。上手に付き合う方法をチェックしましょう。

■自分のことが好きになれなくて…

自分のことが大好きすぎるナルシシストも困るけど、反対に自信が持てなくて不安になったり、気分が沈んでしまったりするのも困りものですよね。

どうしても他人と比べてしまう。自分のことが全然好きになれなくて困ってる。という人は、まず自分を好きじゃない理由から考えるとよいのだとか。また閉じこもりすぎも、よくないそうですよ。

自分に対する気持ちは、「好き」や「嫌い」だけじゃありません。

あれ? 今の自分って思い描いていた自分と違うかも。
あれ? このまま過ごしていったら、私どうなるの?

ときにはこんな「不安」という気持ちを抱えてしまうこともあります。そんなときの対処法として、ちょっと意外な方法をご紹介しています!

今の自分のままじゃイヤ。自分を変えていきたい。そう思ったら、セルフコーチングにチャレンジしてみませんか。

コーチングという言葉は、もしかしたらビジネスシーンで耳にしたことがあるかもしれません。その人がもつ能力を開花させる方法のひとつです。通常は上司が部下に対して行うなど、ひとりで行うものではありません。

でも今回は、自分が自分に対してコーチングするカンタンな方法を伝授。今の自分から、変わっていきたい。そんな人の参考になりそうです。

■恋愛関係は、感情が揺れちゃう最大要因!?

恋愛中は、不安や嫉妬にどうしても遭遇してしまうもの。イヤな気持ちにつぶされる前に、どうしたらちょっとでも冷静になれるのでしょうか。ヒントは自分自身にあるようですよ。


不安な気持ちやイライラは、ときに自分の成長を助けてくれる糧にもなります。上手にコントロールするコツを身につけて、少しでも平穏な日々を過ごしたいですね。

(アリシー編集部)

written by

アリシー 編集部
アリシー 編集部
アリシー編集部は、30代を目前に漠然とした不安を抱くも、なかなか一歩前に踏み出せない女性(=いもむし女子)に向けて、いつもの日常がちょっと豊かになるようなコンテンツを提案しています。きっと自分らしい生き方を見つけるきっかけになるかも。
この記事へのご意見はこちら