メディア個別 おかずにも、デザートにも!余りがち調味料「ココナッツミルク」を美味しく活用するレシピ | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
ちょっとだけ、羽目はずしたい夏。
おかずにも、デザートにも!余りがち調味料「ココナッツミルク」を美味しく活用するレシピ

おかずにも、デザートにも!余りがち調味料「ココナッツミルク」を美味しく活用するレシピ

 

アジア料理の定番調味料「ココナッツミルク」

ココナッツミルクとは、東南アジアや熱帯地方で栽培されているココナッツが原料です。果実の種子の内側にある胚乳(はいにゅう)から作られます。甘味と油分があり、アジア料理に欠かせない調味料として、幅広く使用されています。

最近では、植物性ミルクのヘルシーさを求める方も多く、牛乳の代用品としても世界中で人気が高まっています。缶詰から紙パック、パウダー状のものまであるので、手軽に購入できますよね。

 

ココナッツミルクを使った定番料理

ココナッツミルクを使用する代表的な料理といえば、グリーンカレーのようなアジアンカレー。辛味のあるカレースパイスと合わせて、まろやかさと独特の風味に仕上げる事ができます。

そして、ココナッツミルクの特徴でもある、甘い香りが魅力のスイーツも豊富です。ココナッツミルクとタピオカと合わせて、タピオカミルクのようなデザートにもよく使われています。

 

牛乳・豆乳の代用として気軽に使える!

カレーなどに使用した後、少しだけ余ってしまったココナッツミルク。活用方法が分からず、隅に追いやられてしまうこともありませんか? ココナッツミルクは、いつもの牛乳や豆乳代わりに使うことができます。いつものカフェオレも、ココナッツミルクで作ると、いつもと違う甘い香りに仕上がります。

ココナッツミルクの特徴として、「油分」「水分」が分離することがあります。冷たくなると凝固する性質があるので、この場合は室温に戻したり、温めると油分が溶けますよ。

 

デザートやおかずにも!ココナッツミルク有効活用レシピ4選

ココナッツミルクを使って、おかずからデザートまで活用できる簡単レシピを4品ご紹介します。すぐに試したくなるレシピからおもてなしまで、幅広く使って無駄なく活用しましょう!

 

カレーの付け合わせにも!ココナッツミルクで濃厚マッシュポテト

まず試したいこの1品。メイン料理の付け合せにも、そのままでも美味しいマッシュポテト。ココナッツミルクで作れば、甘い香りがやみつきに。カレーを作る際に添えるのもおすすめです。

【主な材料】
じゃがいも
ココナッツミルク

くわしいレシピはこちら
●『ココナッツミルクのマッシュポテト』

 

簡単なのにおしゃれ!焼きかぼちゃとココナッツミルクのマリネ

ココナッツミルクとナンプラーを合わせて、マリネ液にする意外な1品。かぼちゃを焼いてマリネしただけなのに、ちょっとおしゃれな一品に。ハーブの爽やかな香りを加えておめしあがりくださいね。おもてなしにも喜ばれる一品です。

【主な材料】
かぼちゃ
ココナッツミルク
ナンプラー
ドライタラゴン(パクチーなどのハーブでも代用可)
白こしょう
ココナッツオイル

くわしいレシピはこちら
●『焼きかぼちゃのココナッツミルクマリネ』

 

魚介のうま味たっぷり!トマトココナッツミルクスープ

カレーだけではなく、スープに使えばコクのある濃厚スープに。トマト缶で作るいつものトマト煮にココナッツミルクを加えるだけで、クリーミーなスープに変身します。

【主な材料】
むき海老
ベビーホタテ
玉ねぎ
トマト缶
ココナッツミルク

くわしいレシピはこちら
●『海老とほたてのココナッツミルクトマトスープ』

 

砂糖を使わずヘルシー!ココナッツミルクバナナアイスクリーム

ココナッツミルクとバナナを使った簡単でヘルシーなアジアンスイーツ。ミキサーに材料をすべて入れて、冷凍庫に入れて凍らせるだけの簡単レシピ。ココナッツミルクの甘みと香りがたまらない美味しさです。カレーの締めのデザートにもいいですね。

【主な材料】
バナナ(熟したもの)
生クリーム
ココナッツミルク
はちみつ

くわしいレシピはこちら
●『ココナッツミルクバナナアイス』

余りがちなココナッツミルクを使った活用レシピ。カレーで使って余ったら、横に添える副菜やデザートにまで無駄なく使うこともできます。ココナッツミルク独特のアジアンな香りを添えることで、いつもと違った風味を楽しむことができます。ぜひお試しくださいね!

 

余りがちな○○を消費したい!お役立ち記事
・炒め物や万能だれにも!余りがち調味料「豆板醤」を使いこなすテク
・コクと深みをプラス!余りがち調味料「黒酢」を使った絶品おかず3選
・【余りがち調味料の使い切りテク】ナンプラーはしょうゆ代わりに使える!?

 

この記事を書いたNadia Artist
 
J.S.A.ワイン検定講師 築山 紀子
https://oceans-nadia.com/user/14762