メディア個別 レンチン10分で簡単おつまみ! リュウジのごちそうレシピ2選 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
忘れられないキス。
レンチン10分で簡単おつまみ! リュウジのごちそうレシピ2選
バズグルメ

レンチン10分で簡単おつまみ! リュウジのごちそうレシピ2選

どうも、料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。

最近暑くて「あー、料理すると火も使うし暑いし何も作りたくない……」って、思う日もありますよね。

今日は、そんな日でも「料理しよう!」と思えるような、火を使わないレシピ2つをご紹介しちゃいます!

■レンジで作る! 超簡単イタリアン雑炊!

◆材料
ご飯……200g
シーフードミックス……90g
玉ねぎ……1/8個
にんにく……2かけ
鷹の爪……1本
コンソメ……大さじ1
トマトジュース……150cc
水……150cc
オリーブ油……適量
塩……2つまみ
胡椒……少々
卵(冷蔵庫から取り出し常温にしておく)……1個

<作り方>

1. 玉ねぎとにんにくはみじん切り、鷹の爪は半分に切り種を取り除いておきます。ご飯は、サラサラの仕上がりにするために、一度流水で洗います。

2. 卵以外の全ての材料と共に耐熱容器に入れます。

3. 600Wのレンジで6分ほど温め、熱々になったら溶いた卵1個入れ、混ぜたら完成!

お好みで、タバスコや粉チーズをどうぞ! シーフードミックス以外にも、ハムやベーコン、冷凍あさり、サラダチキンなどを入れてもおいしいですよ!
レンジにより加熱時間が異なりますが、中身が熱々になれば完成なので、調整してみてくださいね!
容器に移し替えなくてもこのまま食べられるから、洗い物も少なくてとってもラクチンですよ!


■レンジで簡単! はんぺんのバター醤油ピザ

◆材料
はんぺん(大判)……1枚
とろけるチーズ……2〜4枚
ハム……2枚
バター……5g
醤油……小さじ1/2
うま味調味料……1振り

<作り方>

1. バターは常温で置くか、レンジでチンするかして、柔らかくしておきます。

2. はんぺんにバターを塗り、醤油とうま味調味料をかけます。

3. ハムとチーズをのせ、ラップせずに600wで2分半温めます。

4. お好みで黒コショウ、わさびを添えて完成。

包丁もいらないので超簡単! わさびがとっても合うので、お好みで試してみてくださいね! おつまみにも最適で、タバスコもよく合いますよ!


いかがでしたでしょうか?
どちらもレンジで簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+編集/アリシー編集部)