メディア個別 ピーラーで簡単!いろんな野菜で楽しめる♪華やか「ひらひらサラダ」4選 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
オトナの引きこもり遊び。
ピーラーで簡単!いろんな野菜で楽しめる♪華やか「ひらひらサラダ」4選

ピーラーで簡単!いろんな野菜で楽しめる♪華やか「ひらひらサラダ」4選

 

いつもの野菜が華やかに!ピーラーで作る「ひらひらサラダ」

サラダがおいしい季節になりました。人参や大根、きゅうりなどふだん食べているおなじみの野菜でも、切り方や盛り付け方を工夫すれば、毎日の食卓がぱっと華やぎ、立派なおもてなしサラダにも変身します。

そこでご紹介したいのが、ピーラーで野菜を薄くスライスして作る「ひらひらサラダ」。

カラフルなリボンのようなかわいらしさだけでなく、味染みが良く食感も楽しめるので、見た目も味わいもばっちりです。

今回は、マヨネーズやチーズを使ったまろやか系から、和風のさっぱり系まで、それぞれの野菜にぴったりのレシピをご紹介します!

 

まずはこれから作ってみてほしい!「ひらひらサラダ」4選

 

レモン風味でお箸が進む♪アボカドとズッキーニのマヨサラダ

ピーラーでスライスしたアボカドとズッキーニにゆで卵を添えた、グリーン&イエローの2色サラダです。

ドレッシングは、マヨネーズ、レモン汁、塩コショウを混ぜ合わせるだけでとっても簡単♪ こってりとしたマヨネーズとさっぱりしたレモン汁の組み合わせは、真逆の風味ですが実は相性抜群なのです。

【主な材料】
ズッキーニ
アボカド
ゆで卵
マヨネーズ
レモン汁

●詳しいレシピはこちら
『アボカドとズッキーニのマヨレモンサラダ。ひらひらサラダ!』

 

チーズ好きさん必見!Wチーズのキャロットサラダ

人参とクリームチーズに、自家製チーズドレッシングをかけたチーズ好きのためのサラダ。オレンジと白のコントラストが目を引く一品です。

フレッシュな人参の香り、口の中でとろけるクリームチーズ、ヨーグルトで爽やかに仕上げたチーズドレッシング。絶妙な組み合わせでペロリと食べられちゃいますよ。パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめ!

【主な材料】
人参
クリームチーズ
粉チーズ
オリーブオイル
ヨーグルト
レモン汁

●詳しいレシピはこちら
『Wチーズのキャロットサラダ。ペロリと食べられちゃう!』

 

夏に食べたい!さっぱり味のねばねばサラダ

ねばねば野菜の長いもとオクラ、夏野菜の代表格トマトを使った、夏に食べたいカラフルサラダです。

地味な印象の長いもも、リボン状にスライスすれば華やかです。うま味成分グルタミン酸を含むトマトと、同じくうま味成分であるイノシン酸を含むかつお節を合わせることで、さっぱりとしながらも深みのあるおいしさに仕上がります。食欲がない時にもおすすめしたい、シンプルな和風サラダです♪

【主な材料】
長いも
オクラ
トマト
かつお節

●詳しいレシピはこちら
『夏のねばねばサラダ。さっぱりとした和風のひらひらサラダ!』

 

「お酢×柚子こしょう」で爽やかに!ナスと大根の箸休めサラダ

ひらひらサラダの定番野菜の大根とちょっと意外なナスを組み合わせて甘酢でいただく、上品な和風サラダです。

野菜を薄くスライスするひらひらサラダなら、5分もあれば味が染みるのであっという間にできあがり。ちょこんと添えた柚子こしょうがアクセントになります。酢をきかせたサラダで、夏バテ予防効果が期待できます。ちょっとした箸休めにも良いですよ。

【主な材料】
ナス
大根
砂糖

柚子こしょう

●詳しいレシピはこちら
『ナスと大根のひらひら甘酢サラダ。柚子こしょう添え。』



いかがでしたか? ズッキーニやナス、人参などは、できるだけ細長い形のものを選びましょう。もし野菜がピーラーの幅よりも太い場合は、縦半分に切ってからスライスすればOKです。

ピーラーを使う時は、歯全体に均等に力を加えるように意識します。野菜が小さくなってきたら無理をせず、包丁で薄切りにしましょう。重なっている野菜ははがして、ふんわりと立体的に盛り付けると華やかに見えますよ。

特別な材料や調理器具を使わずに、手軽に作れる「ひらひらサラダ」。ぜひいろいろな野菜で試してみてくださいね♪



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
デリ風サラダを作ろう!主役になれるごちそうサラダレシピ
ボリュームおかずにもなる!「和風サラダ」がとっても便利
【デリ風サラダを作り置き!】見た目も味もお店顔負け!華やかデリ風サラダ5品

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
野菜コーディネーター・野菜料理ブロガー / いがらしかな*農家のレシピ帳
https://oceans-nadia.com/user/89000