メディア個別 かわいすぎ! Lommyさんの「可愛い嘘のカワウソ」にとことん癒されたい | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
鏡の前で、ひとりパリコレ。
かわいすぎ! Lommyさんの「可愛い嘘のカワウソ」にとことん癒されたい

かわいすぎ! Lommyさんの「可愛い嘘のカワウソ」にとことん癒されたい

みなさんはTwitterで話題のイラスト「可愛い嘘のカワウソ」をご存知ですか?

「ダイエット」 きっとダイエットは明日から♪
「残業」 ガラスの靴を持ったカワウソもかわいい!

「なんちゃって!」の笑顔でなんでも許せちゃいそうな可愛い嘘のカワウソ(@kawa_ii_uso)。今回は作者のLommyさんにインタビューを決行! その魅力に迫りました。

■可愛い嘘のカワウソ誕生秘話

──はじめにLommyさんの簡単な自己紹介をお願いします。

「デザイナー兼イラストレーターとして、動物の絵を中心に活動しています。女性向けの雑貨やロゴ、キャラクターのデザインなども行っています」

──可愛い嘘のカワウソのイラストをTwitterにUPしたきっかけは何だったのでしょうか?

「きっかけは、Twitterの本アカウント( @lommy_y )で不定期に投稿している動物のイラストです。以前からウサギやハリネズミなど、さまざまな動物たちを描いてツイートしていたのですが、カワウソはまだ登場させたことがなく、どう描こうか考えていたんです。ちょうどその時、エイプリルフールが近いことに気付き、『嘘』というワードが繋がって『可愛い嘘のカワウソ』が生まれました」

エイプリルフールに生まれた可愛い嘘のカワウソ。か、かわいい……。

──うれしかった反響や驚いた反響はありますか?

「カワウソは一回限りのツイートで終了するキャラの予定だったのですが、いいねとリツイートが想定外に伸びて4月1日が過ぎてもTwitterの通知が鳴り止まず、本当に驚きました。人生で一番驚いたエイプリルフールでした(笑)。また、GWに投稿した『可哀想な嘘をつくからカワウソっていうの』もたくさんの方に共感していただけてうれしかったです。LINEスタンプもとっても好評です!」

「可哀想な嘘をつくからカワウソっていうの」

──「可愛い嘘」も「可哀想な嘘」もとてもかわいくて癒されます……。カワウソを描く時のアイディアはどんな風に生み出されるのでしょうか。

「私自身、『可愛い嘘』って何かよくわからなくて、実は最初の一週間でネタに困ってやめようとしたんです。でも、家にいる幼い我が子を見ていたら、子どもっぽい冗談・照れ隠し・見栄っ張りなどが、愛嬌のある『可愛い嘘』なのかな……? と思うようになりました。考えて思いつく時も、たまたまひらめくこともありますが、手探りで始めたばかりなので温かく見守っていただけたらうれしいです」

怒ってみたり、黙ってみたり、泣きまねしてみたり……本当に小さな子どものよう!

■見た人が笑顔になれるような世界を

──カワウソの他にもたくさんの動物のイラストやスタンプなどを生み出されているLommyさん。もっと見て欲しい、知って欲しい、そんなイラストをご紹介ください。

「こちらの中央にいる、ピンクの服を着た『シュナのつな子』のイラストです! 学生時代からの友人が飼うミニチュア・シュナウザーをモデルにしたキャラクターなんです。ぬいぐるみのようにふわふわで、かわいさに感動して似顔絵を描いたのがきっかけでした。グッズ制作も盛んで、飼い主の友人と活動を開始して4年目になりました」

真ん中にいるのがシュナのつな子!

「Twitterの本アカウントでは、つな子の他にも日常で見た動物など、さまざまなイラストを投稿しているのでぜひ見てください! また、東京・赤坂のドッグサロン『Mu*Runa』さまのデザインも担当させていただきました。ご家族にわんちゃんがいらっしゃる方は、お店に遊びに行ってみてくださいね」

──これから先、Lommyさんが描いていきたいイラストや想い、こんなことに挑戦してみたい、という夢はありますか?

「感情表現を大切に、生き生きとした動物たちをこれからもずっと描き続けていきたいです。挑戦してみたいのは絵本ですね。見た人が思わず笑顔になれるような世界を描けたらいいなと考えています。また、デザインフェスタなどのイベント出展も検討中です」

──最後に、Lommyさんの絵に癒されたい女の子たちに一言お願いします。

「応援してくれるフォロワーさんたちから日々いただける、いいねやRTの積み重ねが本当に励みでとても感謝しています。これからもイラストを楽しみにしてもらえたらうれしいです♪」


そんなLommyさんより、アリシーに描き下ろしのイラストをいただきました!

Lommyさん描き下ろしのイラスト。うれシー……!!

貰った瞬間飛び上がっちゃうくらいうれしかったイラスト(※筆者が)。見ているだけで心がほっこり。コミカルな表情やユーモラスな言葉に思わずくすりと笑顔になりますね。

かわいい動物のイラストを描いたグッズやLINEスタンプの制作など、たくさんの活動をされているLommyさん。本日LINEスタンプの第二弾が発売されたばかり。こちらの描き下ろしのイラストも入っているんですよ♪ 10月には「ミニチュアシュナウザーラバーズ」というイベントに出店予定だそうです。これからの活躍もとっても楽しみですね!

画像提供/Lommy

(伊東ししゃも+ノオト)



written by

伊東 ししゃも
伊東 ししゃも
フリーライター。元システムエンジニアで、趣味はインターネットとパン作り。食べることも大好きで、流行ってるグルメは見逃せない! 現在2児の母。すっかり失われかけた女子力を、また取り戻そうと奮闘中。
この記事へのご意見はこちら