メディア個別 今からでも遅くない! 梅雨入り前の掃除方法まとめ | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
私の30歳。
今からでも遅くない! 梅雨入り前の掃除方法まとめ

今からでも遅くない! 梅雨入り前の掃除方法まとめ

関東もそろそろ梅雨入り間近。雨が降ったら掃除や洗濯がしにくくなり、普段よりも頻度が下がってしまうこと、ありますよね。いつの間にか生えているカビや服の生乾き臭など、梅雨時独特の悩みも出てきます。

そこで今回は、今までアリシーで取り上げてきた梅雨時の掃除豆知識を一挙ご紹介! やるべき箇所を順番で並べてあるので、これを読みながら掃除をすると効率がいいですよ。

■どんな汚れでも落ちるクリーナーを用意しよう!

掃除をするにあたって、洗剤選びは重要ですね。お掃除に洗濯に大活躍の「ウタマロ石鹸」ですが、その仲間の「ウタマロクリーナー」は「どんな汚れでも落ちる」と評判なのだとか。水回り、キッチンの油汚れなどなんでもござれ。梅雨の掃除の前に1本ご用意を!

■最初に掃除すべきはエアコンだ!

梅雨時に恐ろしいのはカビが生えることですよね。特に、エアコンの吹き出し口にカビが生えたまま使っていると、カビを含んだ風を吸うことになって健康にも影響が……。この記事ではエアコンの他、お風呂場やお布団のカビ対策も紹介しています。

■洗濯槽、洗ったことある?

洗濯槽って洗ったことあります? 実は、部屋干しをしてにおいが残るのは洗濯槽についた汚れが洗濯物に付着することも原因のひとつなのだとか。この記事では、洗濯槽クリーナーを使って洗濯槽の汚れとりに挑戦しています。

■あの悩みを解決!

洗濯槽をキレイにしても、部屋干しのしかたによっては生乾き臭が残ることも。この記事では洗濯物が臭わなくなるちょっとしたコツをご紹介しています。これを見れば、生乾き臭にもオサラバできるかも。

■足元も油断するな!

水たまりを踏んで帰ってくると、靴はもうびしょびしょに濡れていますよね。明日も使いたい靴なのに、乾くかどうか心配……そんな時にはこの記事を見てみて。ずぶ濡れになった靴が、次の日には履けるようになる裏技をご紹介しています!


いかがでしたか? もう梅雨入りも直前ですが、今から少しでも掃除をしておけば梅雨時もキレイな部屋で心地よく過ごすことができるかも。この週末は梅雨入り前の大掃除をしてみては?

(岡野とら子+どてらい堂)



written by

アリシー 編集部
アリシー 編集部
アリシー編集部は、30代を目前に漠然とした不安を抱くも、なかなか一歩前に踏み出せない女性(=いもむし女子)に向けて、いつもの日常がちょっと豊かになるようなコンテンツを提案しています。きっと自分らしい生き方を見つけるきっかけになるかも。
この記事へのご意見はこちら