メディア個別 週末にちょっと贅沢!? 給料日後のご褒美レシピ2選 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
週末にちょっと贅沢!? 給料日後のご褒美レシピ2選
バズグルメ

週末にちょっと贅沢!? 給料日後のご褒美レシピ2選

どうも、料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動していますので、よろしくお願いいたします。

今回は、「給料日後のご褒美レシピ」と題しまして、生ハムと明太子を使ったプチ贅沢なレシピをご紹介しちゃいますよ!

どちらも簡単なのにとてもおいしく仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね!

■火を使わずに乗せるだけ! 豪華な生ハム丼

◆材料
ご飯……200g
卵黄……1個
生ハム……適量(写真は30gほど)
焼き肉のタレ……適量(僕の場合ひと回しくらい)
ラー油……少々
煎りごま……少々

<作り方>

1. 丼に生ハムちらして卵黄乗せます。
2. そこに焼き肉のタレをかけてラー油たらします。
3. 仕上げに煎りごまを振るだけで完成!


火を使わずに、のせるだけのなんとも簡単なレシピですが、高級感もあって◎。生ハムはプロシュートではなく、スーパーで買えるものでも十分おいしく仕上がります。

■明太子をキノコとともに楽しむ! 明太子のアヒージョ

◆材料
明太子……2腹
しめじ……半パック
にんにく……3かけ
白だし……小さじ2
オリーブオイル……適量
小葱……適量
バゲット……適量

<作り方>

1. にんにくは縦割りにし、しめじは石づきを切り落としてほぐし、スキレット、または小鍋に入れます。
2. オリーブオイルを鍋にひたひたに入れたら弱火で熱し、ぐつぐつしてきたら白だしを入れます。
3. 明太子を乗せて小葱をちらしたら、そのまま焼いたバゲットと食卓へ。


キノコの食感と明太子のピリッとした旨みがアクセントになり、とっても美味しいのです!
バケットは必ず用意してほしいです! 余ったらパスタに絡めたり、ごはんにかけたり、アレンジしてもおいしいですよ!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+編集/アリシー編集部)