メディア個別 自己流アレンジは大体失敗する。 一人暮らし女子の自炊あるある | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
オトナの引きこもり遊び。
自己流アレンジは大体失敗する。 一人暮らし女子の自炊あるある
すれみの女子あるある観察日記

自己流アレンジは大体失敗する。 一人暮らし女子の自炊あるある

こんにちは、すれみです。

私事ですが、4月に引っ越して実家を離れました。今まで母がやってくれていた家事を自分でやっているのですが、あまりの大変さに気が狂いそうです。

そんな家事の中でも、生きていくために一番重要なのは食事。

すなわち、料理。たまのお菓子作りなら良いにしても、毎日やるとなると、やっぱり気が狂いそうです(実家に戻りたい)。

ということで今回は、一人暮らし女子の自炊あるあるをご紹介していきます~~!

■レシピ動画、見るだけで満足

最近よくある、正方形で30秒くらいのレシピ動画。SNSのTLに流れてくると、つい見ちゃいますよね。簡単そうだし、おいしそうだし、オシャレだし。

「よっしゃ、これ作ったろ」と思い、後でじっくり見るためにコレクションに追加……、して、終わりますよね。

Twitterや記事に載っているレシピも、とりあえずスクショして満足。フォルダの肥やしになるばかりです。

たまに作っても一回で満足することが多く、リピートするものってあまりないんですよね……。

それにしてもあの類の動画、とろけるチーズと小口ネギ使いすぎじゃない? 家にないよ。

■自己流アレンジすると、大体失敗する

結局レシピ通りが一番うまいんだからさ。

でも料理に手慣れてくると、やっちゃうんですよね。そうやって失敗を繰り返して上達するものかもしれませんが……。

ちなみに料理下手な人の原因のほとんどがコレです。

自信のないやつはアレンジするな!!!!!

■作り置きをダメにする

しません? 私はする。

「毎日作るのめんどうだなぁ…」

「せや!作り置きしとこ!」

「うまい!」

飽きる or もったいなくてチビチビ食べる

ダメにする

捨てる

このルーティンです。

■うまくできた時だけ写真撮る

しかもおいしそうに写るように何度も撮り直す。

■そしてSNSに載せる

自炊してる&料理上手アピールです。

■なんだかんだで自分で作るご飯はうまい

自分好みの味付けにするから当たり前かもしれませんが、「なかなかイケるんじゃない!?」と自画自賛。

特に一人の時は、一応栄養バランスを気にしつつも、一切見た目を気にしない料理を作ったりしますが、これまた案外うまかったりするんですよね。

焼いた肉に生トマトど~~んとか(←これは私の担当編集さんが言っていたメニュー)。

冷蔵庫の残り物をうまく消費して料理できた時には、「天才……! いいお嫁さんになれるわ……」と自分を褒め倒しますよね。

とにかく、自分のメシはマジうま(いいお嫁さんになれるかどうかは別として)。

■実家帰ると母の偉大さを痛感する

私も先日実家に帰って痛感しました。

母のメシ、マジうめぇ。

適当に焼いたり、適当に味付けしたり、適当に組み合わせたりしているのに、めっちゃおいしい……。何あれ、魔法?

しかも短時間でやってのけちゃうのがすごいですよね。

一生実家で暮らしたいです。

■終わりに

いかがでしたか?

料理慣れしている人には今回あまり当てはまらなかったかもしれませんが、私のように最近本格的に自炊を始めた人は、思い当たるフシがあったのではないでしょうか?

作るまでは面倒でも、作り始めると楽しい料理。これから何十年も作り続けるのかと考えると、やっぱり気が狂いそうですが、とりあえず私のメシはマジうまなので、誰かお嫁にもらってください(いいお嫁さんになれるかどうかは別として)。

さようなら。


(すれみ+ノオト)

www.usm1.com.ua

start-sport.com.ua/boevye-iskusstva/boks/shlemy

best-drones.reviews