メディア個別 肌年齢が丸わかり!? 無料アプリで肌のコンディションをチェック | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
肌年齢が丸わかり!?  無料アプリで肌のコンディションをチェック

肌年齢が丸わかり!? 無料アプリで肌のコンディションをチェック

紫外線がもっとも強いなんて言われるこの季節。肌トラブルを回避するためにも、現在の肌状態を知っておきたいですよね。わざわざコスメカウンターに行かなくても、スマホカメラで撮影するだけで簡単に肌質診断ができる3つの無料アプリを、27歳の筆者が使い比べてみました!

■肌パシャ

まずはappのみ対応の「肌パシャ」。ユーザーネーム、生年月日、住んでいる地域を選んでスタートします。

肌質診断をするには、メニューの「肌測定」をセレクト。スマホカメラを目尻と小鼻の交差する場所に向け、肌からこぶし一つ分ほどの間隔をあけた状態で画面をタップすると、「パシャパシャパシャ」とシャッター音が連続で鳴ります。シャッター音が鳴っている間に少しずつ肌からカメラを離していく独特の撮影方法なのですが、撮影時の注意事項や動画とイラストで説明がついているので安心です。

筆者の結果がこちら。なんだか毛穴や赤みが目立つけれど、実年齢と同じ肌年齢でとりあえずひと安心! 

きめの状態だけでなく、水分・皮脂量から肌のコンディションを教えてくれる機能もあり、筆者は「かさついて荒れやすい肌」でした。保湿、頑張ります……!

肌質診断の他、肌悩みや生活スタイルを選択していくと自分の肌や生活習慣へのアドバイスがもらえる機能も。肌にまつわるクイズ、その日の紫外線量がわかる項目などもあり、あらゆる角度から美肌作りを手助けしてくれます。

●実際に使ってみた結果……

撮影はちょっとコツがいりますが、鏡を見ながら撮ると、撮影ポイントからずれなくなったり、カメラを離すスピードを調整できたりと、より使いやすくなりました。「肌測定」の他、生活習慣など過去の記録をさかのぼることができるので、肌だけでなく、日々の健康記録としても活用できそうです。

■Befy(ベフィ)

続いて試してみたのは、「Befy(ベフィ)」。こちらもappのみ対応アプリです。

こちらは肌診断に特化していて、アプリを起動するとすぐに診断スタートの案内が表示されます。

おでこの肌も診断するため、前髪を上げた状態で撮ります。画面中央の楕円形の中に顔を合わせて撮影した後、「額はカサカサしている?」など、肌の状態を確認する質問にいくつか答えていきます。

額や頬など、パーツごとの結果をもとに、総合点が表示されます。

他にも、ロボット型のBefyオリジナルキャラクターがチャットで診断結果をさらに細かくフィードバックしてくれますよ。

●実際に使ってみた結果……

肌の一部だけでなく、顔全体の肌質をチェックしたい人にオススメです。筆者は乾燥肌だと思っていましたが、パーツによってオイリーな部分もあり、日々のケアを見直すきっかけになりました。診断結果に応じたやるべきベーシックケア動画もあるので、ぜひ参考に。

■しみ研

最後にご紹介するのは「しみ研」。主な機能はしみケア用サプリの服用記録ですが、このアプリには「しみ判定」という機能もついているのです。

メニューの「しみ判定」項目から撮影スタート。

画面両サイドに表示される赤い線に頬を合わせて撮影します。

撮影後、すぐに自分のしみタイプが表示されます。

次の画面ではしみが進行してしまった場合、今後肌がどのようになっていくのか、+2歳、+6歳などシミュレーションした写真がずらりと登場。

●実際に使ってみた結果……

赤い線に頬を合わせる撮影方法が意外と難しく苦戦しましたが、スマホの傾きや顔の向きをあれこれ変えていると、ベストな位置が見つけられました。数年後のしみシミュレーションにはちょっぴりぞっとしましたが、「しみ対策頑張ろう!」とモチベーションアップにつながりそうです。

どの肌アプリにも共通する便利なポイントは、肌の状態を日々記録しておけることや、アドバイスがもらえること。上手に活用して、優秀アプリを美肌づくりのヒントにしてみてはいかがでしょうか。

(五十嵐綾子+ノオト)

written by

五十嵐綾子
五十嵐綾子
OLAB世代ど真ん中のフリーランスライター・編集者。史学科出身&世界遺産検定1級の世界史系歴女でもあります。知らない世界に飛び込むことや新たな発見をすることが大好きなので、読者の皆さまの世界が広がる記事をお届けします! ※背景画像撮影:中里健太(@LENS_BLOG_)
この記事へのご意見はこちら