メディア個別 郷土料理の数はNO.1!? リュウジの「北海道ご当地グルメ」レシピ2選  | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
私の30歳。
郷土料理の数はNO.1!? リュウジの「北海道ご当地グルメ」レシピ2選 
バズグルメ

郷土料理の数はNO.1!? リュウジの「北海道ご当地グルメ」レシピ2選 

どうも、こんにちは。初めましての方は初めまして! 料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。

今回は北海道のローカルフードを2種類ご紹介!!
47都道府県の中でも、ご当地メニューや郷土料理が豊富な北海道。
ご当地でよく食べられるメニューですが、材料も気軽にスーパーで揃うので、是非試してみてくださいね!

■保存の効く塩鮭で出来ちゃう! 超簡単「塩鮭の三平汁」

◆材料
塩鮭(甘塩)……120g
大根……3センチ
ジャガイモ……小1個
ニンジン……1/3本
長ネギ……1/2本
白だし……大さじ1
鮭……大さじ1
水……400cc

<作り方>

1. 長ネギは斜め切り、ニンジンは半月切り、大根はいちょう切り、じゃがいもは一口大に切っておく。

2. 塩鮭はザルにあけ、熱湯をかけて臭みを抜いておく

3. 鮭と長ネギ以外の材料をすべて小鍋に入れ、沸いたら鮭と長ネギを入れます。20分ほど煮込んだら完成です。

鮭からいい塩味が出るので、塩はいらないと思いますが、足りなければお好みで。
臭みが強い場合は生姜を入れてもおいしいです!
鮭の骨周りはゼラチンが多く煮込むと柔らかくなり、出汁も出るため、骨が多くついた部分を使うことをおすすめします。
塩鮭って「煮るとこんなに良い出汁が出るのか」とビックリしました! 一度は作ってみてほしい一品です!


■北海道名物、ザンギにタレをかけたごはんもお酒も進む「ザンタレ」

◆材料
鶏もも肉……1枚(300g)
☆醤油……大さじ1半
☆酒……大さじ1半
☆おろしにんにく……1/2片分
☆うま味調味料……1つまみ
小麦粉……大さじ2
片栗粉……大さじ2
★醤油……大さじ2
★砂糖……大さじ1
★酢……大さじ1
★ごま油 小さじ1
★うま味調味料……2つまみ
玉ねぎ……1/8個
輪切り唐辛子……少々

<作り方>

1. 鶏もも肉は大きさをそろえて8等分に切り、☆を混ぜた液に常温で数十分つけておく。

2. ★の調味料と玉ねぎをスライスしたものを小鍋に入れ、軽く熱しておく(電子レンジでラップをかけずに数分チンしてもOK)

3. 1の鶏肉に小麦粉と片栗粉を混ぜた粉を付け、中温で揚げる。油を切り皿に盛り2のタレと唐辛子をかけて完成

鶏肉が大きい場合は二度揚げがおすすめ。最初は中弱火でじっくり揚げてからペーパーにとり数分休ませ、再度中強火で温めた油でカリッと揚げると、余熱で中まで火が入り失敗しにくいです。


とってもごはんが進む味なのでぜひ作ってみてくださいね!

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)


Наш полезный веб сайт на тематику переезд квартиры http://man-ms.com.ua/