メディア個別 癒しの世界… いろいろな「いぬ」を描くじゅんさんのTwitterが和む | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
癒しの世界… いろいろな「いぬ」を描くじゅんさんのTwitterが和む

癒しの世界… いろいろな「いぬ」を描くじゅんさんのTwitterが和む

かわいい動物は見ているだけで癒し効果抜群! 特に犬はもさもさとした毛並みや、人懐っこい性格がたまりませんよね。そんな「いぬ」たちを描いたゆるいイラストが、Twitterで話題になっているんです。

見ているだけで幸せな気分になれちゃう〜。

ゆるくて楽しい雰囲気がたまらないこちらのイラストは、イラストレーター・じゅんさん(@kametan_jun)の作品。つい頬がほころんでしまいます。

今回はじゅんさんご本人にインタビューし、かわいらしい「いぬ」イラストの魅力に迫りました。

■じゅんさんってどんな人?

──はじめに簡単な自己紹介をお願いします。

「イラストレーターのじゅんと申します。趣味は犬を見ることです。動物は全般好きです。その中でも犬は特別好きです。あと歌手のaikoさんが好きです! もともとよく聴いていたのですが、彼女自身犬を飼っており、発言などから『いぬ愛』をひしひしと感じられることで、より好きになりました」

──「いぬ」のイラストを描き始めたきっかけを教えてください。

「きっかけはTwitterでバズっていたコーギーの動画を見てからですね。実はそれまでは、ネコのほうが好きだったんです。だけどある日、コーギーのあの短い手足とプリプリなお尻を見た時に自分の中で衝撃が走って、そのままいぬの沼へと入り込んでいきました……。最近は『もさお』のモデルとなった犬種、ビション・フリーゼが大好きで、よく動画などを見ています」

こちらがじゅんさんのイラストで大人気のキャラクター「もさお」。
そしてこちらがビション・フリーゼ。あっ、本当だ。もさおですね!

──「もさお」ってもしかして、じゅんさんの飼い犬なのですか?

「いえ、違います! 実は生まれてこのかた、犬と暮らしたことはないのです。『そんなに犬が好きなのに飼ったことがないの!?』ってだいたいみなさんに驚かれますね……。全部『犬と暮らしたい!』という自分の願望がイラストに現れている感じです。好きすぎるとこうなります(笑)」

──大好きを詰め込んだイラストは、描いていても楽しそうですね。

「はい! 例えばこちらのイラストは描いていてすごく楽しい気持ちになりました。『いぬを触った時、脳内はこうなるよね!』というイラストです。抱かれているいぬの表情にもこだわっています。『触られてもどうってことないけど……スンッ……』みたいな(笑)」

■「いぬ」が好きすぎて生まれたイラストたち

──じゅんさんのイラストにはたくさんの個性的な「いぬ」が登場しますが、中でもお気に入りのイラストをご紹介ください。

みんなでお散歩♪
……のはずが、あーーーッ‼

「ドッグランに行った時に、『この子たちを全員連れて散歩に行きたい〜』と思って描いたのがこちらのイラストです。散歩経験もほとんどないので、みんなが思いのままに行動したらこうなっちゃいそうだなと思って(笑)。だけどかわいすぎて、こうなったとしても怒れないですね……」

──確かに。きっとお散歩へ行きたがらない犬もいますよね。

「そうなんです! ルンルンで散歩していても終わりだとわかった瞬間テンションがガタ落ちする子とか、散歩が嫌いですぐ抱っこされたがる子とか、何もかもに興味を持って匂いを嗅ぎに行く子とか……。いぬって本当に一匹一匹個性があるんですよね」

おさんぽだいすきタイプ&のんびりタイプ。
インドアタイプ&探偵タイプ。

「このお散歩あるあるを描いたイラストは、メディアにも取り上げられて注目いただきました。いぬって自分の気持ちに素直なところがとてもかわいいんですよ」

柴犬のお散歩。
あーーーッ!! そんなに引っ張らないで!

「柴犬がお散歩中にピタッと立ち止まって紐をグッと引っ張るのは『柴犬あるある』なのですが、その動画や写真をネットで見かけるようになって『かわいい、描きたい!』と思ったイラストがこちらです。このイラスト、反響がとても大きくて、特に海外の方からの反応が多かったのもびっくりしました。海外では、柴犬ブームが来ているみたいですよ」

■「いぬ」って無限大!

──現在フリーのイラストレーターさんであるじゅんさんが、今後描いていきたいものや、実現したい夢などがあれば教えてください。

「いぬに限らず、かわいいものはなんでも好きなので、いろいろなものを描いていきたいです! 夢はたくさんあります。今は売れたいというよりもあんなことやりたい、これやったら絶対おもしろい、なんてわくわくしています。あ、もさおのぬいぐるみを出したいです! 犬に関する書籍のカバーイラストや挿絵を担当したい! あとaikoさんとコラボしたい……!!」

こんなにかわいいイラストなんだもの。夢に(コラボも!?)手が届く日も近い!?

──ズバリ、じゅんさんにとって「いぬ」とはどんな存在?

「宇宙です! いぬは無限大なのです……!! かわいさもかっこよさもかしこさも、何もかもが無限大に広がっているような、そんな存在です」

──最後にじゅんさんの「いぬ」に癒されたい女子たちに一言お願いします。

「ドッグランに行って外からたくさんの犬を眺めたり、自分のイラストを見たりして、いぬのかわいさに癒されてくれたらうれしいです」

そんなじゅんさんは5月18日に双葉社より初の書籍「もっさりもさお ぼくがいるからだいじょうぶ!」を発売♪ もさおのかわいさや「いぬ」を愛する気持ちを、思う存分詰め込んだ一冊になっています。

日々の暮らしにちょっとした癒しが欲しい……。そんな時、じゅんさんの描く「いぬ」の平和な世界に癒されてみませんか? きっと、気持ちが軽くなるはずですよ。

画像提供/じゅん

(伊東ししゃも+ノオト)



written by

伊東 ししゃも
伊東 ししゃも
フリーライター。元システムエンジニアで、趣味はインターネットとパン作り。食べることも大好きで、流行ってるグルメは見逃せない! 現在2児の母。すっかり失われかけた女子力を、また取り戻そうと奮闘中。
この記事へのご意見はこちら