メディア個別 チーズ×卵の黄金コンビ! 残り物カレーで作る絶品リゾット | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
新緑からパワーをもらう。
チーズ×卵の黄金コンビ! 残り物カレーで作る絶品リゾット
5歳めし

チーズ×卵の黄金コンビ! 残り物カレーで作る絶品リゾット

こんにちは5歳(嫁公認アカウント)です。Twitterで嫁との生活についてツイートしていたら「お嫁さんの恐ろしい所と、甘えん坊な所のギャップが可愛い!」と話題になり、ついにフォロワー数12万人を突破しました。

ツイートが原作となった漫画も発売され、今Twitterで一番乗りに乗っているアカウントです。
主に嫁と2人の愛すべき息子達について呟いたり、時々コラムを書いたりしています。

5歳さんと奥様の様子が想像できる素敵なツイート

そんな僕ですが、料理がとても好きなこともあり、この度グルメ連載を始めることになりました!
どうぞよろしくお願いします。

「カレーを一晩寝かせたいのに……」といつも思っているんだけど、うちの家族はみんなカレーが大好きで、モリモリと食べるから、当日中にほとんど食べ切ってしまいます。

翌日、鍋にほんの少しだけ残っているカレーをみつめながら「はぁ~今回も残す事が出来なかったかぁ~」と、昨晩の自分の食欲を恨めしく思ったりしています。

しかしまだまだカレーの最後のお楽しみが残っています。
それは「カレーチーズリゾットonたまご」です。
鍋の中に残っているお玉ではすくえない少しのカレー。これをこのまま洗っちゃうなんてもったいない事は僕には出来ません。ちょこっとだけどちゃんと一晩寝ていたカレーですからね。
最後まできれいに食べきらないとバチが当たるってもんですよ。

いつもカレーの次の日の朝に作る、とっておきのレシピをご紹介します。

■カレーの日の翌朝に作るカレーチーズリゾットonたまご

◆材料
カレー………鍋の壁にくっついている位の量でOK
ご飯………お茶碗1杯
にんにく………1粒
バター………適量
ミックスチーズ………お好みで
卵(黄身) ………1個

<作り方>

1. カレー鍋にオリーブオイルを大さじ1杯、そこに刻んだニンニクとバターをいれます。そして弱火でじっくり炒めます。バター&ガーリック、こいつらは本当に仲が良い。もうこの時点で「勝負あり!」って言うくらいに圧倒的に美味しそうな香りがキッチン中に広がります。

嫁も春が来たのにまだ出しっぱなしのコタツの中で「クンクン、なんだか良い香りがするぞ」と言いながらキッチンに立つ僕の姿を寝惚けた顔で見てきます。そんな嫁の顔を見ながら料理は次の工程に進みます。

2. そこにご飯を投入、木べらで混ぜながら中火で炒めます。

3. そしてもう仕上げです。この料理はスペシャルに美味しいんですけど、めちゃくちゃ簡単なんです。仕上げにチーズをインするんですけど、僕はもうこれでもかと言うくらいにどっさりとチーズを入れます。チーズはいくら入れても入れ過ぎって事は絶対になくって、むしろ入れたら入れた分だけ美味しくなるので思う存分に入れましょう。

4. 最後は盛り付け。一回お椀に入れて、白いお皿にドーム型に盛り付けましょう。そして真ん中にくぼみをつけて黄身乗せたら、ハイ! カレーチーズリゾットの出来上がりです!


嫁は朝から結構モリモリと食べられちゃうタイプなので、このカレーチーズリゾットを出すと「これこれ! カレーの次の日の朝はこれに限るね~」と言ってさっそく食べ始めます。

とろ~りとチーズを伸ばしながらハフハフとリゾットを頬張る嫁。「チーズ最高! チーズは正義! チーズに感謝!」とチーズに対してあらゆる賛辞の言葉並べながら、ぺろりと平らげて「おかわりはあるのかな?」みたいな顔でこちらを見てきます。

残念ながらありません。だって残りで作ったんだもん。
またこのカレーチーズリゾットを作る為にカレーを作らないとね。

アリシーグルメ部
アリシーグルメ部
アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(5歳+アリシー編集部)