メディア個別 5分で完成! 家事めんどうな日に作りたい、つくりおき食堂のレシピ3選 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
私の30歳。
5分で完成! 家事めんどうな日に作りたい、つくりおき食堂のレシピ3選
バズグルメ

5分で完成! 家事めんどうな日に作りたい、つくりおき食堂のレシピ3選

仕事で疲れてしまった日、あんまり料理に時間をかけたくない日、だけど自炊がしたい……なんて女子は、レシピサイト「つくりおき食堂」で時短レシピを探してみてはどうでしょう? アリシーではTwitterでも話題の、同サイトでレシピ考案者・まりえさん(@mariegohan)にインタビュー。身近な食材で簡単に作れる、とっておきのレシピを聞いちゃいましたよ。

■まさかの調味料で作る「ミニトマトのマリネ」

1. ミニトマト(1パック)は軽く洗いヘタを取り、半分または1/4に切ります。

2. 保存容器にミニトマトと焼肉のタレ 大さじ3と酢 大さじ1を入れて完成。


「焼肉のタレには玉ねぎとにんにくが含まれているので、トマトとの相性抜群! あと1品ほしいときにもおすすめですよ」(まりえさん)

たった1分でできる常備菜。ミニトマトを焼肉のタレと絡める発想はなかった! トマトそのままをお皿に乗せて出すよりも、手を掛けてある感じがあって良いですよね。

■糖質オフ! 「居酒屋風やみつきもやしナムル」

1. もやしを耐熱容器に入れ、塩ひとつまみをふりかけ、ざっくりかき混ぜます。

2. 耐熱容器にふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで2分チン。耐熱容器のフタをななめにかぶせるとラップの代わりになりますよ。

3. 加熱後、粗熱を取り、手で絞って水気を切ります。耐熱容器の底に残った水分を捨てたら、容器に水を切ったもやしを入れ、鶏ガラスープのもと小さじ1を入れてよく混ぜてください。

4. しょうゆ小さじ1/2、にんにくチューブ2センチ、ごま油大さじ1、白いりごま大さじ1/2を入れ、かき混ぜたらできあがり。


「ブログで大人気のもやしナムル。簡単な味付けでとってもおいしい! 糖質オフなのでダイエットにもぴったりなんです」(まりえさん)

ナムルって今までお鍋にお湯を沸かして、茹でて、ボウルに取り出して……と、おいしいのに手間が掛かるし洗い物も多くて億劫だった筆者。こんなに簡単に作れるなら、常備菜作りが楽しくなりそう。

■材料たった2つで蒸しパンが! 「ふわふわ野菜蒸しパン」

1. 耐熱容器にホットケーキミックス150gと野菜ジュース150mlを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

2. ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで4分加熱してできあがり。


「ホットケーキミックスと野菜ジュースだけで作れる超簡単な蒸しパンです。混ぜてレンジに入れるだけなので忙しい朝でも大丈夫。ご飯を炊くより早くでき、パンを買いに行くより節約になりますよ」(まりえさん)

こんなに簡単に蒸しパンってできるの!? と目からウロコなレシピ。野菜ジュースは黄色〜オレンジ色の甘みのあるものが良いそうです。

まりえさんはブログやTwitterの他、Instagram(@tsukurioki_shokudo)でも活躍し、5月17日には初のレシピ本「忙しい人専用『つくりおき食堂』の超簡単レシピ」を扶桑社から発売予定。Amazonで予約開始早々、本の売れ筋ランキングで1位を獲得した注目のレシピ本です。

どれもたった5分でできる簡単なレシピ。もやしやトマトはあと1品欲しいのに……という時に。蒸しパンは、「朝ごはんにお米もパンもない!」なんて時に便利そう。

「つくりおき食堂」のレシピサイトやまりえさんのTwitterには、ほかにもたくさんの時短で節約のレシピがいっぱい。みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。

画像提供/まりえ

(伊東ししゃも+編集/藤田佳奈美)