メディア個別 血流改善で代謝がアップ? 女性がアルギニンを摂るべき理由 | アリシー- olab.info

アリシー

自分をスキになるって、意外とカンタン。
いつもより、ちょっとだけ遠くへ。
血流改善で代謝がアップ? 女性がアルギニンを摂るべき理由

血流改善で代謝がアップ? 女性がアルギニンを摂るべき理由

アルギニンをいうと、男性が体を鍛える時に摂取する栄養素のような印象があります。しかし、実はアミノ酸の一種であり、ダイエットで脂肪を燃やすにも、肌をキレイに保つにもアルギニンは関係してくるという話もちらほら……。果たして、その噂は本当なのか? 今回は、管理栄養士の柴田真希先生にその真相を伺ってきました!

■アルギニンってどのような栄養素?

――まず、アルギニンはどのような栄養素なのか教えてください。

わたしたちの体はたんぱく質からできています。たんぱく質は分解されるとアミノ酸になりますが、アルギニンはそのアミノ酸の1種です。アルギニンは体内で合成することができますが、生成能力が十分ではないため不足分を食べ物から摂取する必要があります。主に、鶏肉や牛乳、海老、大豆などの他、ナッツ類や玄米などに多く含まれています。(柴田先生)

――効果や効能は、どのようなことが期待できるのですか?

アルギニンは、成長ホルモンの分泌を促したり、筋肉を強化したり、免疫力を高めるなどの効果が期待できます。

■男性向けの栄養素と言われるアルギニン。果たして……?

――やはり印象としては男性が体を鍛えるための栄養素のような印象があります。これはなぜでしょうか?

先ほども申し上げた通り、アルギニンは成長ホルモンの分泌を促す効果があります。さらに、成長ホルモンは脂肪の代謝を促し、筋肉を増強させる効果も。

また、アルギニンには一酸化窒素をつくる働きもあります。一酸化窒素は血管を拡張し、血流をスムーズにする効果が期待できます。そのため、代謝や血流が非常によくなります。

さらに、体に侵入してきた細菌やウイルスなどと戦う白血球の一種・マクロファージと呼ばれる免疫細胞を活性化させることで免疫力がアップします。アルギニンにはこのマクロファージが活性化されるよう働きかけてくれるのです。筋トレなどで身体を鍛えている方の間では、アルギニンがプロテインをはじめとした栄養補助剤としても使用されていることからそのような印象がついてしまったのではないでしょうか。

■アルギニンを女性が摂るのは、アリ?

――ちなみに、女性に嬉しいアルギニンの効果効能はありますか?

アルギニンは細胞の増殖や組織の修復に欠かせない物質であるポリアミンも合成しますので、傷んだ肌や髪などのリカバリー効果も期待できます。お肌の修復だけでなく、保湿する効果も。肌は角質層の水分が不足すると乾燥しますが、その角質層を保湿する効果があるとされているのがアルギニンなのです。

冒頭で説明した成長ホルモンには、食欲を抑える働きがあると考えられています。脂肪の代謝を促して筋肉が強化されれば理想的な体作りにも役立つはずです。

また、アルギニンは、鶏肉や大豆製品などのたんぱく質をしっかりと含まれた食事をする他、おやつでスイーツではなく、ナッツを食べるなど 手軽にアルギニンが補給できるので、是非お試しください。


筋トレで役立つ栄養素という印象の強いアルギニンですが、肌の保湿や傷んだ髪の毛の修復にも役立つとは意外な事実! 摂取する食材も、身近にあるものばかりなので、摂り入れやすいですね! アルギニンの効果をご存じなかったあなた、これを機会に試してみては?

(岡野とら子+どてらい堂)



written by

アリシー 編集部
アリシー 編集部
アリシー編集部は、30代を目前に漠然とした不安を抱くも、なかなか一歩前に踏み出せない女性(=いもむし女子)に向けて、いつもの日常がちょっと豊かになるようなコンテンツを提案しています。きっと自分らしい生き方を見つけるきっかけになるかも。
この記事へのご意見はこちら